eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

取りこぼした点数、成績

【PR】 【PR】
369473_s.jpg
連日うるさいかもしれませんが、 この一学期が終わってみて、 『もっと(点数、成績を)取れていた』と 思われた方は多いと思います。 テストや授業の内容など、見返してみれば、 もっと出来ていた、やれていた、にも関わらず、 適度に、適当に、手を、気を抜いて、 終わってみれば、余力を残していた。 もっと全力で、本気で、真剣に取り組めば、 違った結果となっていたかもしれない、 “そう”感じられることが多かったと思います。 新学年になったばかりで、油断していた、 タカをくくっていた、と後悔しても、 “もう”結果は記録されました。 そして、残り機会は、時間は、 確実に減ってきました。 学生時代は、勉強やテストなんて嫌なことが、 『何度も』あるかのように、感じられるかもしれませんが、 安心して下さい、『何度も』ありません。 ある程度の時間と機会が過ぎれば、 『強制的に』やる必要がなくなる、いえ、 やってもらえなくなる、与えてもらえなくなります。 そして、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、“そう”扱われるように なった時、その後の進路の選択肢が、与えられなく なることがあります。 その結果、同じ時間と環境を過ごした 友人知人達は、受験無く、難なく 高校・大学への進学の切符を手にし、 進学していく、その逆に、自分は、 自分だけは、別の道へと進むことになる、 進まされることになります。 この一学期で、取りこぼした点数、成績は、 今回“だけ”を見れば、たかだか数点、十数点、 1・2教科、不合格、成績1・2を取ったところで、 『大した』ことではないように思えることでしょう。 それこそ『次、頑張れば』『次、気をつければ』 何とかなるでしょうと思われていることでしょう。 しかし、『記録』された『結果』の積み重ねによって、 進級・進学の合否が決まる私立校・中高一貫校の場合、 この『大した』ことではないと思われることが、 後の後悔の種となって、徐々に芽吹いていくことに なります。 そのことを、後々に『なってみて、わかった』で、 追い込まれることのないように、『次』で、 取り返す、取り戻す、挽回するつもりで、 この“夏休み”から、行動し始めることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■