eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題地獄?

【PR】 【PR】
2920497_s.jpg
コロナ過の反動かもしれませんが、 今年度、今年から宿題が 多くなっているように思われます。 昨今の私立校・中高一貫校の宿題は、 過熱する一方で、ちょっと物理的な数、量を 逸脱し始めているようにも思います。 数年前から、全ての宿題を合算すると、 百ページをゆうに超える量となってきており、 今まで宿題が出されなかった教科からも、 宿題が出されるようになってきていることも 考えると、かなり早い段階から進めていないと、 夏休みの終わり一日ではもちろんのこと、 1・2週間前からでも、間に合わなくなって きていることでしょう。 仮に、答えを丸写しするとしても、 物理的な時間がかかりますので、 もう一日やそこらで出来るものでは なくなってきています。 そのことを、失礼ながら、親御さんも含めて、 わかっていない、感じ取っていないことから、 危機感を感じられないように見受けられます。 普段の時でもそうですが、宿題を溜め込むことが、 雪だるま式の『借金』『負債』のように、 なってきています。 特に私立校・中高一貫校では、授業の進度が早いため、 宿題となりうる範囲が広くなります。 そのため、比例するように、宿題の量も増えていきます。 出された宿題を早め早めに終わらせていかないと、 『借金』『負債』が膨らんでいくことになります。 そして、最低最悪の結果として、提出に間に合わずに、 平常点の『減点』となって、成績を下げることになります。 これは『テスト』を受ける前の時点で、 “決定”してしまうことであり、 当然、テストへの意欲、やる気にも 影響することになります。 ここ数年、過激な表現として、学校、先生が、 やらない方はもちろんのこと、出来ない、 遅れを取ってしまう方にも、『止め』を 刺しに来ていると書いておりますが、 実際に“そう”なりつつあるように 思えます。 大量多量の宿題で、その『結果』を『記録』することで、 進級・進学出来ないことへの決定的な『証拠』が 作られるようになっているように思われます。 かなり早い段階からこの宿題に対する対策を しておかないと、間に合わなくなっていき、 本当に『なってみて、わかった』で、 もう遅い、(物理的、現実的に)無理、手遅れと なってしまいますので、気を付けて下さい。 親御さん世代の学生時代は、 “まだ”夏休み最終日に、 徹夜してでもやれば、終わらせることが出来た 数、量だったかもしれませんが、今は、 その認識を改めておかないと、来月の今頃、 青ざめ始まることになると思います。 毎年、提案しておりますが、来月の今頃、 そうして、嫌々ながら、面倒に思いながら、 追い込まれながら、『やることになる』 『やらざるおえない』となるくらいなら、 今月、今から、その気概、苦労をもって、 『7月中』にやり切ってしまうことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■