eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期以降も宿題に悩まされる、苦しめられる?

【PR】 【PR】
3288111_s.jpg
うるさいかもしれませんが、 この夏休みの宿題の対応の仕方一つで、 二学期以降、さらには、その先も、 宿題に悩まされる、苦しめられることに なります。 そして、嫌々やる、答えを丸写しするなど、 『宿題』の意味が全く無いことをすればするほど、 勉強は遅れていき、テストでも点数は下がり続ける ことでしょう。 受験外部生の新入生は、この一学期、そして、 夏休みで、面をくらったかもしれませんが、 『これ』が、『この“量”“数”』が、 私立校・中高一貫校の『宿題』です。 内部生で知っていた方も、そろそろ、 年々増える宿題に、対応出来なくなって きていませんか? 昨日も書きましたが、もう一日や二日、 徹夜作業で終わらせるなんてことが、 難しくなっていると思います。 親御さんも含めて、認識を改めて、 宿題への対応、対策をしていかないと、 “間に合わなく”なります。 一回二回の宿題を出し忘れたり、出さなかったことを、 うるさく言うな、人間なのだから、ましてや子供なのだから、 失敗することもある、というのは真理ではありますが、 単位制絶対評価の私立校・中高一貫校では、 その一回二回も、確実に『記録』されています。 その結果、平常点が“減点”され、さらに、 テストでの点数“も”悪ければ、学校・先生への 『印象点』も下がることになります。 学校・先生側からすれば、宿題をやらなかった (=学校・先生の指示、指導を無視、拒否した)から、 テストの結果も悪くなった、という見方が出来ます。 当然、成績は低評価となり、言動、態度、姿勢を 改善しなければ、評価は下がり続けることになります。 これも最近の傾向ではありますが、 下手な口出し・手出しは、ハラスメント、 虐待と言われてしまうがために、 『何も言わずに』ただただ数値・数字として、 『記録』していき、『結果』でわかってもらう。 そのため、『記録』に関して、かなり細かく、 審査は厳しく、評価は冷たくなっているように 思われます。 残念ながら、宿題に関しては、今後、 数も量も増えていくことでしょう。 その『記録』で、進級・進学の合否にまで、 影響してしまうことのないように、 対応・対策をしていくことを、 オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■