eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みも終わり

【PR】 【PR】
39cfea4f68398f1534f5406452a239a8_s.jpg
一応明日まで夏休みだと思いますが、 実質今日、というより、昨日今週を迎えて、 夏休みも終わったことでしょう。 どんな物事にも終わりが来るように、 永遠に続く、続いてほしいと思った、 夏休みももう終わりです。 学生時代、小学校で6回、中高6回の夏休みを 大学まで含めるなら、さらに4回の夏休みを 迎えることが出来ます。 いつの時代の、どの夏休みが良かったなどは、 各個人個人で異なると思いますが、 この日本において、欧米のバカンスの ような長期休みが出来るのは、 学生時代だけです。 それも、休み明けに、所属する組織やコミュニティが 用意されており、友人知人とまた一同に会するのは、 高校まででしょう。 夏休みをどう過ごすか、他人はもちろんのこと、 親御さんや家族にですら言われたくないとは思いますが、 出来る限り『後悔』しないようにしておくことを オススメします。 また、『記録』された『結果』で、高校・大学への 進学が決まる私立校・中高一貫校生の場合、 さらに言うと、『後悔の種』を摘み取っておくことを オススメします。 今後の進路などの様々なことが決まる二学期において、 思い返すことになるのが、この夏休み、または、 一学期のことでしょう。 あの時に、やっておけば、こうしておけば、 今、こんなに悩まされることは無かった、 苦しめられることは無かったと、 思われることが増えてくると思います。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生の内部進学を 手助けする塾として、もう何年も、何人も、 そうして学校を去った人を見てきた、 見聞きしてきました。 その度に思うのが、ああもったいない、 自らの意思で、選択肢を失う行動をするなんてです。 上位他校への栄転、別の進路へと栄進される方は、 通っていた私立校・中高一貫校で、良い思い出を育み、 巣立っていくことになりますが、記録された結果、 点数・成績という現実から逃げ、勉強から逃げ、 追い込まれて尚、それでも、自己、自我を 貫かれた方の多くは、その後、事態が好転したと 聞きません。 言い方が悪いですが、特に、私立校・中高一貫校の 内部進学生は、自分たちは、『温室』で 育ってきていることを、許されてきた、 与えられてきたということを自覚していないと、 厳しい現実を突き付けられた時、心が折れやすい ことでしょう。 その厳しい現実がひたひたと近づいてくることになるのが、 私立校・中高一貫校の『二学期』です。 これは、赤の他人の私の言葉、説教、忠告以上に、現実的な、 先輩、あるいは、友人知人といった身近な存在で、 知らしめられることでしょう。 その存在が、自分、あるいは、未来の自分と なってしまわないように、この二学期を 危機感をもって、過ごすようにオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■