eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週、学校が、二学期が始まる

【PR】 【PR】
b2fde1ce643d825e0568bfcbac804cc4_s.jpg
8月、夏休みも最終週を迎えました。 今週週中には、9月を迎え、 二学期始業となる学校も多いかと 思います。 そろそろ、夏休み気分にもけじめをつけて、 二学期に向けて準備、気分一新しておかないと、 来週、再来週まで、のんべんだらりと過ごして、 下旬の連休・祝日を漫喫していると、あっという間に テスト1・2週間前を迎えることになるでしょう。 各学期、始業してからの1・2週間は、 休みからの『復帰』期間とされる方が多いですが、 その間にも、授業は確実に進み、宿題など出され、 さらには、部活動の予定なども決定して、『復帰後』 すぐにハイスピードで時間が流れることになります。 一学期、4月の始業の時は、 各学年の始業ということもあり、 周りの物事“も”比較的ゆっくり 進んでくれていたかもしれませんが、 二学期以降は、貴方の都合など お構いなしに、物事はどんどん 進んでいくことになります。 一学期ですら、あれよあれよで、気付いたら、 テスト前になっていたという方は、 気を付けておかないと、“来月”の今頃、 慌てることになります。 状況的には、前週に、ちょっとした 連休・祝日があるため、この夏休み同様、 “まだ”大丈夫、余裕、『時間』はあると 勘違いされることでしょう。 “今”まさに、『その結果』が出ていると 思いますが、いかがでしょう。 今日、この日まで、宿題を残してしまった、 休み明けテストとはいえ、テスト前に限らず、 テスト勉強が出来ていない、そもそもやる気に なれない、そこまで焦らなくとも、まだ2・3日 あるから、何とかなるでしょう、となっていませんか。 最終的に、『大学受験』で、“一発逆転”を狙っている というのであれば、学校での生活はもちろんのこと、 テストの点数、成績、さらには、“今の”私生活の 勉強習慣に関して、とやかく言うのは、お門違いと 言えますが、『記録』された『結果』で、 通っている私立校・中高一貫校で、 『進級・内部進学』するつもりであれば、 その意識、感覚、その程度の覚悟、決意では、 いずれ、どこかのタイミングで、学校を去ることに なるでしょう。 それが高校への内部進学、高校での進級、 大学への内部進学、そして、大学での進級、 いずれかになるかはわかりませんが、 内部進学生は、そのいずれかで、『危機』を 迎えることが多いです。 それでも要領良く、ギリギリで進級・進学出来ていたのが、 内進生の特徴だと言えますが、昨今は、その要領の良さを、 発揮できず、遅れを取っていく方が目立つようになっています。 というよりも、高校・大学側も、そうした方を、 『排除』出来るように、『記録』された『結果』を 徹底して集め、さらにソレを公平公正に扱うように なってきているように思えます。 情報化・記録化が進む昨今、こうした 『記録』された『結果』は、大きな力、価値を 持つようになっていると思われますので、 これからの未来、世界を生きる皆さんは、 『記録』されるもの・ことにおいて、 敏感に反応出来るようにしておかないと、 痛い目にあう可能性がありますので、 気を付けて下さい。 『記録』された『結果』で 進級・進学の合否が決まる 私立校・中高一貫校においては、 そのことを『なってみて、わかった』時には、 もう取り返すことも、後戻りすることも出来ないので、 よく考えて、対応・対策していくことをオススメします。 この二学期で、進級・進学の合否は、ほぼ決まります。 特に進学、内部進学に関しては、10月以降、 遅くとも12月中旬で決定することになります。 残り約3ヵ月半で、進路が、未来・将来が、 人生が、決定付くということを自覚して、 危機感をもって、過ごされることを祈ります。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■