eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

『何とかなる』の『何』が『成った』のかをよく考える

【PR】 【PR】
369473_s.jpg
9月最終週を迎え、週末には10月になりますが、 来月にテストがある方は、“まだまだ”9月、 テストは“まだまだ”先の話と思われていると 思います。 実際に、中旬以降、下旬近くにテストがある方は、 『10月』になってからも、それなりに『時間』がある、 さらに言えば、来月中旬には、『祝日』という、 ボーナスタイムがあり、『何とかなる』と 思われている方も少なくないでしょう。 その『何とか』が、宿題やノート・プリントまとめなどの 作業の場合、確かに、10月の“それなり”の『時間』内、 あるいは、テスト前の祝日・日曜で、終わるかもしれません。 実績として、経験として、一学期、前学年において、 “そう”してきて、“出来た”から、大丈夫、 『何とかなる』なのかもしれません。 しかし、いかがでしょう、年々、テストを重ねるごとに、 『テストの点数』は、落ちてきていませんか。 もし、そうだとしたら、それは、 『何とかなっていません』。 特に、『成績』も下がってきている方は、 進級・進学の危機になっていることに気付かず、 綱渡り状態・状況となっている場合があります。 うるさく書いておりますが、“たかだか” (小中高で習う)学校の勉強“ごとき”のこと とはいえ、『学問』としての特性、つまり、 『出来ない』『わからない』ままでは、 決して許されない、先に進ませないという 側面を持っています。 そのことを、出来る限り早くに気付かないと、 『国内』『現役』『難関校』などという条件が、 失っていくだけでなく、『進級・進学不可』 『留年』『中退』という決定が近づいてくることに なります。 そして、これもよく書いておりますが、 記録された結果で、その累積、積み重ねで、 合否が決定するシステム上、残り時間と機会が 少なくなればなるほど、『一発逆転』が、 許されない、認められないとなっていきます。 そのように追い込まれることのないように、 事前事前に対応・対策する癖、習慣を 身につけておくことをオススメします。 それが出来ない、やりたくない、というのであれば、 失礼ながら、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で、内部進学していくことは、 難しいでしょう。 かつては、“そう”は言っても、大学まで滑り込み、 要領良く、世渡り上手で、卒業までこじつけた方が 多いのが、私立校・中高一貫校の内部進学生でしたが、 最近は、大学まで進学しても、留年、中退してしまう方が 増えてきているように思います。 学校の勉強、大学進学、そして卒業することが、 人生の目的とまでは言いませんが、“ソレ”に 代わる『何か』を持ち合わせていないと、 “たかだか”学歴“ごとき”のことで、 レッテルを貼られたり、信用されなかったり、 希望する会社・職種に就職出来なかったり、 することもありますので、気を付けて下さい。 話が壮大になりましたが、気持ちの上で 『何とかなる』で、何とかしてきたつもりでも、 『記録』された『結果』が、ついてきていないのであれば、 一度、その『何とか』の『何』が『成った』のかを 考えてみることをオススメします ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■