eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

内部進学出来ないことを想定し、受験・転校、別の道を検討しておく

【PR】 【PR】
2005062_s.jpg
すでに、内部進学の合否が決まってしまった方は、 強制的に、そうせざるおえない状況・状態に なっていると思いますが、ギリギリ期末テストまで 持ち越した方、また、一・二年生の中でも、 点数・成績を落してしまった方は、一度、 『内部進学“出来なかったら”』の シミュレーションをしておくことをオススメします。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で、結果を出せている、 ほとんどの方は、こうしたシミュレーションを することは『無意味』『無駄』ではありますが、 進級・進学出来るのが当然と思って、 出来なかった時、慌てることのないように、 “もし”“万が一”の時の備えとして、 考えておくのも良いと思います。 むしろ、『最悪、悲劇の結末』として、 想定しておくと、普段からの危機感はもちろんのこと、 テストや成績が落ちてきた時に、 『進級・進学出来ない』現実味を感じられる かもしれません。 物事をポジティブに考え、 何事も何とかなるさ精神、生き方で、 過ごす学生時代も悪くありませんが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校では、 その考え、精神、生き方を、 “貫けなかった”場合、 追い詰められるこの時期、 最悪の環境、状況を迎えることになります。 この時期、三年生の中には、もう進学を万全とした方、 あるいは、諦めた方が、最後の思い出作りとして、 楽しまれていると思います。 まぁ、進学を万全とした方は、これまでの 2年7ヵ月を、この時(内部進学決定後の生活)を、 楽しむために、頑張ってきたとも言えますので、 多少はっちゃけるのも致し方ないかもしれません。 しかし、進学を諦めた方が、 そうした言動、態度、姿勢を取ることは、 『足の引っ張り合い』になりかねません。 進級・進学の合否がギリギリの方にとっては、 そういう環境・状況に、居ること自体が、 悪影響を及ぼされると言えるでしょう。 そんな状況・環境下の中、内部進学が出来ないことが 決まって、焦って、今後を決めることになると、 “判断・決断ミス”を引き起こしかねません。 そうならないためにも、 ある程度の最悪・最低の結末を、 事前に考えておき、心の安心、安定を、 備えておくことをオススメします。 そのシミュレーションや検討したこと・ものは、 ある意味、『進学出来た』としても、 “選択肢の一つ”として、活かすことも 出来ます。 特に、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で、 高校・大学に進学するだけが、 学校の勉強をすることだけが、 自分の人生じゃないと 言う、思う、感じるのであれば、 一度、よく調べておき、『選択肢』を 増やしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■