eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題、ノートまとめは終わっている?

【PR】 【PR】
7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s.jpg
先週末までに、『すでに出されていた』宿題を終えた方は、 今週、さらには、来週に出される宿題“程度”、 出されたその日に終わらせることが出来る 余裕があった、あると思います。 しかし、宿題・課題を持ち越して、溜め込んできた方は、 そろそろ、残り時間と、溜め込んだ量が、とんでもないことに なってきていると思います。 1教科だけなら、大した量ではないかもしれませんが、 複数教科、さらにここに来て、レポート形式の宿題など 出された日には、予定を大幅に狂わされたと思います。 来週、再来週も、そうしたことへの対応が増えていくと、 もう『テスト勉強』をする暇は、時間は、無いと なります。 特に二学期に習う内容は、難しい範囲・単元が多く、 残された『時間』が無くなれば無くなるほど、 わからない、出来ないで、焦り、捗らず、 ただただ時間だけが過ぎていき、 無情にも『締め切り』がやってくることになります。 まだ、今週末、祝日、来週末と『時間』があるように 思っていると思いますが、“皆さん”が、『そう』 思うように、学校の先生“も”『そう』思っています。 さすがに再来週末、もうテスト“直前”の『12月』に なりますが、その週末に、『宿題』をやってこいという 先生はいないと思いますが、今週、来週までは、 ギリギリまで、授業を進める、そして、宿題を出す、 小テストを行うという先生はいると思います。 その『対応』もしなければならないことを考えると、 今週末をどう過ごすのか、わかると思います。 先週末に、『すでに出されていた』宿題を終えて“いれば”、 今週末も、来週末も、そこまで追い込まれる、忙しくなる ことは無かったと言えますが、過去のことを悔やんでも、 『時間』は返ってきませんので、来週、再来週を見据えて、 行動しておくことをオススメします。 先週も書きましたが、ここから先、 『なるべくして、なった』となることが 増えていきます。 その行き着く先が、末路が、 進級・進学出来ないとならないように、 祈ります。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■