eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験休みのブランクのツケ

【PR】 【PR】
2005062_s.jpg
先月下旬から今月上旬までの2,3週間、 私立校・中高一貫校の在校生は、 学校の受験対応によって、不規則な 生活をされてきたと思いますが、 先週一週間で、その影響を感じ取れたことでしょう。 今週テストを控えている方は、 そんなことを言っていられない 状況・状態でしょうが、来週に テストがある方は、“まだ” 一週間以上あるからと油断されているかと 思われます。 “まだ”今週週中の祝日、週末もあり、 『時間』が残されていると考えられていると 思いますが、先週一週間の勉強の進捗、 手ごたえはいかがだったでしょうか。 “普段の”テスト前よりも、遅く、長く、 そして何よりも、実際に出来た、やれた量が、 時間が少なく感じられませんでしたか。 散々忠告しましたが、これが『ブランク』を 作ったツケとなります。 人間は機械のように、オンオフを一瞬に切り替え、 すぐに最高のパフォーマンスを発揮するということが 出来ません。 物によっては、出来るという方も いらっしゃるかもしれませんが、 それでも“普段から”練習を続けてきた方に 敵うほどのパフォーマンスを発揮するのは 難しいと思います。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のこととはいえ、 それが顕著に、如実に、出てしまう方は、 その“たかだか”“ごとき”のことで、 そのことをよく『学んで』おかないと、 “たかだか”“ごとき”じゃないことにおいて、 同じ失敗を繰り返す可能性が高まります。 学校の勉強、テストの点数、成績そのものは、 社会に出て、審査・評価されるもの・ことには、 なりませんが、その習慣ややり方、方法論などの、 『応用力』は、大いに問われることになりますので、 気を付けて下さい。 たった2、3週間、“たかだか”“ごとき”の 学校の勉強でも、その経験を、失敗を、 次に活かせるようにしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■