eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

忙しさの問題点

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ!
   併設校公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

忙しいの最大の問題点は、忙しくて肉体的に疲れるとか、
忙しくて精神的に大変で追い込まれて「うつ」病になるとか、
具体的な問題もそうですが、一番はいろいろなことを
忘れていくことだと思います。

忙しくてゆっくりも寝ることもできないテレビさえも見れない。
新聞や本をゆっくりと余裕をもって読むことさえできない。
家族や友人とゆっくり話すこともできなければ、
食事やお風呂などでも落ち着かない。


気づけば一日、一週間、一ヶ月、一年、
過ぎてしまっている。


これでは多くのことを流れ作業的に行うため、
多くのことを覚えては忘れ、忘れては覚えの連続で、
計画も立てられない。


ここで皆さんに考えていただきたいことがあります。


昨日の朝、昼、夜、何を食べましたか?
昨日トイレに何回行きましたか?
昨日お風呂には何時に入りましたか?


昨日のことだから覚えているでしょうが、
もし昨日の日常的なことを覚えてなければ、
またはよく考えないと思い出せないというのであれば、
危険だと思います。


同じように、一週間前のことを覚えていますか?
一ヶ月前のことは? 一年前のことは?


意外なことほど人は忘れてしまうものです。


ゆっくりと考え、日常生活を観察・点検して、
日記をつけると、自分がやってきたことや、
できることが見えてくると思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファHP
http://sites.google.com/site/ikkankoalpha/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■