eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み1週間経過。

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

連日、日付や日程を意識させられるかのような、
ブログタイトルを書かせて頂いております。


これにはわけがあります。


長期間の休みの場合、どうしても、
日付・曜日・時間の感覚がなくなります。


普段であれば、月曜日から金曜日で、
時間割があり、毎週決まった時間に、
決まったことを嫌でも行います。


じつは、これは大事なことでもあります。


人間の身体も精神も、ある一定のリズムを
刻む生活のほうが、メリハリがあり、集中力も行動力もつきます。


毎週決まったことをおこなうことで、
精神的なリセットが行われ、物事や考えが整理されます。


これがただなんとなく毎日を過ごしてしまいますと、
いつの間にか日々が過ぎ、あっという間に夏休みが終わってしまいます。


夏休みなので、時間の感覚を忘れたい、
自由にのびのびにしたいという気持ちも、わかります。


ですが、おそらく、それも一週間が限度でしょう。


やってみればわかると思いますが、
時間の感覚をわすれて、のびのびと自由に過ごしているのに、
どこかつまらない。


どこかが、何かが、充実しない。


あなたの思う、時間の感覚を忘れて自由でのびのびしている時、
この時に、誰かが、何かがあったりしませんでしょうか?


それは友達かもしれませんし、おもしろい本やゲームかもしれません。


しかし、友達には友達の予定がありますので、
24時間常に遊べるわけでもないし、
おもしろいと思う本やゲームにも限度があり、
次第に自分が思い描いているような
もっとおもしろい本やゲームがないかなと不満がつのると思います。


結果として、自由でのびのびしているにも関わらず、
つまらない・何か充実しない・満足できない、
そう思うことになっていませんでしょうか。


実は、これは自分で自分の首をしめています。


自由でのびのびしたことを求めて、
そうすればそうするほど、自由でのびのびできなくなります。


人はある程度の制限があり、ある程度の嫌なことをやって、
初めて自由を感じるようになるものです。


私は夏休みの自由な時間ほど、
不自由な時間はないと思います。


毎日絶対的・強制的にやらなければならないことが決まってない、
好きに、自由にやっていい、でも夏休みが終わったら、宿題を出せという。


これは大人でも難しいことだと思います。


そこで計画を立てて、自分で自分のリズムを作るのですが、
1週間経過して、いかがでしょうか?


計画通りになった人、計画倒れになりつつある人、
もう計画なんかどうでもいいやと思っている人、
それぞれだと思います。


もし計画なんかどうでもいいと思って、
投げやりになっている人に、計画の再生方法をお教えします。


計画がどうでもいいと思うのは、計画自体が無理があったということで、
結論から言いますと、計画がどうでもいいと思う方は、
今また自分で計画を立てても、おそらくうまくいかないでしょう。


そこで、オススメしたいのは、自分と同じぐらいの学力の友達で、
今まさに計画通りに進められている方。


この方の計画を借りてくればいいのです。


当然、進んでいる箇所が違ってくると思いますが、
そこは明日一日で補正して、その方と同じに合わせます。
(あまり、してもらいたくはないのですが、それすら面倒だと言う方は、
 この時点で友達に宿題を写させてもらって、そこから後は
 自分でやるようにしましょう)


そして、計画の再スタートです。


友達と同じ計画なので、競争感も出ますし、
その計画がうまくいけば、その友達と、
同じように遊びにいくこともできるでしょう。


友達の計画と、自分が立てていた計画で、時間的なズレ。
例えば、友達は昼間に2時間宿題を進める計画を
立てていたが、その時間に自分は別の予定が入っていた場合、
その時は時間を変更して、対応しましょう。


大事なのは勉強・宿題をやる量です。


同じぐらいの学力の友達が
無理なく進められている宿題の進めている量は
おそらく自分にとってもちょうどいい量となるはずです。


人によってはちょっと少ないかな?多いかな?と思うかもしれませんが、
そこは微調整しようなどせず、友達の計画通りに進めてください。


そもそもなのですが、自分が立てた計画が甘かったことを、
認識・後悔して、友達の計画を借用しているのです。
その計画をまた自分でいじってしまっては、また甘える部分がでてきます。


借りるのであれば、最後までその計画に頼ってください。


これでなんとか、7月、8月上旬までに宿題を終わらせましょう。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
7/26〜7/31 8/2 〜8/6
8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■