eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

国語や社会の教科書を読書する

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

お盆も近づき、そろそろ
帰省旅行にワクワクしてきた頃だと思いますが、
帰省するまでには、宿題を終わらせましょう。


あと20日で夏休みが終わります。


前半の22日間はいかがだったでしょうか?


計画通りで、何も問題なかったというなら、
このまま順調に進めてください。


しかしもし、計画倒れ、
計画がうまくいかなったなら、
まだ間に合います。


ぜひ、計画を見直して、
再度計画を立ててください。


夏休みも残りは20日です。


一年に一度しかない長い休みを
有効に使いましょう。


宿題が終わって暇な方ももう一度
計画を見直してみてください。


いままで書いた暇つぶしの中で、
自分がやりたいと思ったこと、
調べてみたいと思ったことが必ずあると思います。


それを実行するのに、ちょうどいいと思います。


夏休みも後半戦です。


宿題も終わって余裕があるのなら、
精一杯遊びに、自分のしたいこと、
やりたいことをして下さい。


それでも、まだ暇だという方は、
勉強をされても構いません。


2学期ではどんなことをやるのかを見ておくのもいいでしょう。


暇つぶしとして見る場合は国語や社会などがいいでしょう。


国語や社会の教科書に関して言えば、
こういった長い休みでゆっくりと、
勉強としてではなく、
読書として見るくらいのほうが、
意外と内容を覚えてしまったりします。


あまり勉強だとは考えず、
確認程度、暇つぶしの読書程度に構えて
読んでみてください。


経験上、覚えようとして読んだ内容よりも、
どうでもいいやと思って読んでいた内容のほうが、
意外に覚えていたりします。


覚えようとして覚えたことは、
皮肉なことに大人になればなるほど、
忘れやすくなります。


国語や社会は、大人になっても役立つことが多いですので、
ぜひ教科書を読書して下さい。


2学期、3学期、できれば来年の分まで。


先に進めれば進めるほど、
楽しくなってくると思います。


ぜひ教科書を読書してみて下さい。



PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■