eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みの計画の練り直し。

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

夏休みも8月に入りました。


宿題はどうですか・・・
もう聞きたくないですかね。


そこで今日は、一日休んで頂く代わりに、
昨日も書きましたとおり、是非、現状を再確認し、
親御さんにご報告してください。


計画が甘かった方も、計画通りにいった方も、
改めて、8月の計画を練り直してみてください。


計画通りにいって、宿題が早めに終わってしまった方は、
お盆までは好きなことをされても構わないでしょう。


今日、親御さんに報告すれば、お盆まで、
下手をすると、8月は全ての日遊んでもいいと言ってくれるでしょう。


去年までやっていなかった方、一学期期末のテスト、成績が
悪かった方は、かなり印象が良くなったと思います。


あとは夏休みを謳歌されていいでしょう。
思い出作りに励んでください。
それだけのことをやったと、私は思います。


計画の練り直しは、残りの夏休みの間、
どうやって遊ぶか、友達と一緒にどこに行こう、
残り30日間で、何かやってやろうなど、
そういった計画を立ててください。


おそらく、7月中、やりたいと思っても我慢していた事が
何個もあると思います。今日はそれをじっくり思い出して、
一つ一つ紙に書いていきましょう。


さて、宿題が終わらなかった方、計画通りにいかなった方は、
残念ながら、お盆までの勉強と遊びの計画を立て直すことになります。


計画を立てて、わかったと思いますが、
おそらく宿題の勉強時間が足りません。


時間はとっていても、やる気にならない、
あまり進まないという方は、場所や時間帯を変えて、
再度計画しなおしてください。


遊びの時間に関しては、できれば減らしたほうがいいですが、
どうしても減らしたくないという方は、
条件付での遊びの時間として下さい。


条件付というのは宿題がここまで終わっていたら、
この遊びの時間は遊んでもいい、終わっていなかったら、
終わるまでは遊ばないとして下さい。


我慢できない、そんなの無理だと言うのは、
7月の計画の反省がなされていないと思われ、
親御さんに怒られてしまいます。


そうならないためにも、宿題は早めに終わらせて
ほしいのですが、こればかりは、最終的に本人が
行動しなければ、いつまでも終わることはありません。


8月最後の週に、1週間あれば宿題は終わる、余裕だ、と
いわれる方がおりますが、であれば、別に7月でも8月上旬でも
終わらせることはできると思います。


余裕とは余力を残して、尚慢心しないことです。


宿題が終わってもいないにも関わらず、
言う言葉ではありません。


宿題を終わらせて、確認テストなど、夏休み明けのテストなんて、
余裕だよというのが正しいです。


宿題が終わらなかった方は、
是非お盆までに終わらせるように
計画を再度練り直し、対策を考えてみてください。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
8/2 〜8/6 8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■