eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

ゴマすり。

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

8月も第一週が終わりました。


宿題はもう終わっていると思います。


まだの方はそろそろ重い腰を上げないと、
また夏休みの終わりになって、ドタバタと
やることになります。


ぜひ今のうちに終わらせておきましょう。


夏休みの宿題に限らず、
普段からの宿題も、事前事前に終わらせる習慣を
つけておくといいです。


昔、ある生徒は授業が終わっての休み時間、昼休みの時間に
その日出された宿題を終わらせておりました。


その生徒は部活が忙しいため、そうしていたようですが、
結果として、宿題を事前に先生に提出することができ、
内申点が異常に高かったのを覚えています。


決してテストでいい点を取っていたわけではないのですが、
授業での態度などの評価がかなり良かったのだと思います。


なかには、こういったことを
先生へのゴマすりだ、卑怯な行為だと
いう生徒もおりますが、
私は、そんな誰でもできることで、
成績が上がるのであれば、
ゴマすりだろうが、卑怯だろうが、
やるべきだと思います。


勝てば官軍というわけではないですが、
やって損がないのなら、やってみるべきです。


やりもせずに、先生に嫌われること、
ノートや宿題は出さない、授業中に寝るなどを
するほうが、私は卑怯だと思います。


人間ですから、好き嫌いが出るのは仕方ないことですが、
わざわざ先生に嫌われるようなことをして、
何の得があるのでしょうか。


それならば、心の中ではベロを出しながらも、
先生にコビを売るくらいの演技をしたほうが、
いいと思います。


その最たるコビ売りが、
夏休みの宿題だと、私は思います。


普段、先生に嫌われている人が
この夏休みの宿題を完全・完璧にしてくると、
かなり印象が変わります。


夏休みの間に、生まれ変わったのかと
びっくり仰天されるくらいの宿題提出を
ぜひしてみてください。


夏休みの宿題は大抵が、早く終わらせようと、
乱雑になっていたり、字が崩れていたりします。


先生も、何十人分のノートを確認するわけですから、
あまりにも汚いと印象が悪くなります。


そんな中で、きれいといえないでも、
丁寧に、読める字で書いてあると、
印象も良くなります。


私の塾では多くの中高一貫校生を教えてきましたので、
自然とこの内申点の大事さを強調してしまいますが、
進学校でも、この内申点に関しては重要です。


よく自分は予備校・塾に通って、
受験勉強しているので、学校の授業を聞く気はない
というような態度をとって、授業中別の科目を
必死に勉強される方もおります。


それはそれで正しいのかもしれませんが、
少なくとも学校の先生はいい気持ちにはならないです。


別に学校の先生の機嫌をとるために
授業を受けるわけではありませんが、
授業は人と人との交流でもあるわけですから、
あまり失礼をするのは、将来の役にはたちません。


学校の成績があまり関係ないと思われがちですが、
中学・高校受験に関して言えば、
学校の成績が大いに関わってきます。


大学受験に関しても、推薦などでの面接では
すぐに見抜かれます。


そういう時に困らないように
普段から、大人を敬う演技力を
つけておいたほうがいいと思います。


何人かの生徒を見てきましたが、
中高一貫校の生徒で、これがうまい生徒は
2タイプに分かれてました。


成績上位者か成績最下位者のどちらかです。


前者は、演技ではなく、本当に真面目な方も多いのですが、
後者は、というと、これが素晴らしい演技者でした。


それで、何度も赤点ピンチを免れ、
一番すごかった方は、留年・落第を免れただけでなく、
なんとそのまま大学まですべり込みセーフで入ってしまいました。


それが本当にいいのかは、別として、
何度も逆境に立たされながらも、
彼は先生へのゴマすりは忘れずに、
いつも笑顔でした。


どんなことがあっても多分大丈夫。
でも先生や大人のことをなめない。
そういう状況になった時、素直に対応し、
普段のコビが役にたっていたんだと思います。


中高一貫校特有なのですが、
これが下手な方ほど、成績が中の下、
いつも赤点で呼び出し、もうこれ以上救いようがないと
いう状況でも先生や親に対して反抗的な態度をとって、
やむなく留年・落第・退学となったりします。


別に成績を極端に上げろとは言いませんが、
せめて、この大人をなめる態度、これだけは
学校内ではやめたほうがいいと思います。


必ずしっぺ返しがやってきます。


そしてその時、本来なら助けてくれるはずの先生が、
非情な敵となっています。


どうせピンチに陥るなら、
味方は多いほうがいいでしょう。


担任の先生はもちろん、教頭先生、校長先生まで
味方につけられれば、怖いものがなくなります。


ぜひ、学校内での味方作りをしてみてください。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■