eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

自分の家の近所を知る

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

8月の第二週になりました。


早い方だと、もうお盆休みで、
田舎に行かれている方もいらっしゃると思います。


せっかくの帰省ですので、
おおいに遊んできてください。


しかし、宿題の終わってない方は、
宿題を持って行かざるおえないでしょう。


旅行中に荷物が増えるだけでなく、
旅行中も勉強しなくてはならないのでは、
全く楽しめないでしょう。


それを避けるためにも、宿題は
お盆までには終わらせておくべきです。


ぜひ今週は気合を入れて頑張ってみてください。


宿題が終わった方で、見直しも完璧、
もう本当にやることがないという方には
いつもの暇つぶしを提案したいと思います。


今回は、自分の住んでいる街の、
特に自分の家の周りの、
お店を知ることです。


大人になってから思うでしょうが、
私自身、二十数年池袋に住んでいて、
自分の家の周りにあるお店や、
仕事場までの道のりにあるお店で、
こんなところにこんな店があったのかと
いまだに驚くことがあります。


自分の住んでいる街なのに、
よく知らないことはたくさんあり、
これは人生を損してしまうことがあります。


ぜひ、自分の住んでいる街、
学校までの道のりにある店を改めて
注意深く見てみてください。


何かのお店というふうに思っていたところが、
意外なものを売っている店だったり、
ここはお店か?というところも、
あったりします。


別にお店に入らなくてもいいです。


例えば、コンビニならコンビニで、
家から一番近くにあるのはどのコンビニか?
遠いけど、意外に品揃えがいいコンビニは?
などで構いません。


これを知っておくと、
何かあったときに、どこに行けばいいのか、
どの辺りに何が売っているのか知っていると、
便利です。


今はスーパーや量販店に行けば、
何でも揃う時代ですが、
意外に自分の近くに便利でいい店があったりします。


飲食店でも意外においしい中華料理屋さんや
ラーメン屋さんがあったりして、
そういうところを暇があったら、チェックしておき、
家族で外食などの機会があったら、
有名店やいつも食べに行っている店もいいのですが、
たまには家の近所の飲食店に行って食べるのもいいと思います。


こういったお店があると、
あまり遠くまで行かなくて済みますし、
親御さん、特にお父さんは車を運転しなくていいので、
お酒が飲めて、お父さんも満足するでしょう。


家の近所や学校の近くで
そういうお店を数多く知っておくこと、知ろうとすることは、
将来、必ず役にたちます。


社会に出れば、住み慣れない街に引っ越さなくては
ならなかったり、全く知らない土地に行くことになったりします。


そんな時、このいろんなお店を探す習慣をもっている人は、
その土地を楽しむ天才となります。


そのレベルになってくると、
どこに行こうが、一人になろうが、
迷子になろうが、どういう状況でも楽しめる人になります。


さすがにそのレベルになってくださいとまでは言いませんが、
ぜひ自分の家の近くのお店を知ってみてください。


意外な発見があり、いい暇つぶしになると思います。


但し、帰省した際にはこれをやらないで下さい。


これは慣れてない人がやると、
大人でも迷子になってしまうことがしばしばです。


家に帰れる範囲、自分の家の近所から、
自分の住んでいる街に限定して、
ぜひ行ってみて下さい。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■