eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題の最終確認

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

8月も第一週が終わりになります。


そろそろ宿題はほとんど終わり、
お盆までには宿題を終える目処が立った頃だと思いますが、
全く手をつけていない方は、せめて自分の好きな教科だけでも、
先に終わらせるようにしてください。


夏休みも来週になれば後半戦となります。


そろそろ、気をつけなければいけません。


宿題が終わって余裕な方々は、
連日提案させて頂いている暇つぶしをやって
頂けたでしょうか。


別に強制ではありませんので、
やっていなくてもいいのですが、
暇つぶしができないと今後も困ることがあると思います。


もし、自分なりの暇つぶしを思いついたら、
ぜひ実践してみてください。


それも一つの勉強だと思います。


いろいろ暇つぶしの提案をしてきましたが、
これはあくまでも私が考えたものですので、
一番いいのは、自分にとっての最良の暇つぶしを見つけることです。


勉強法でも言いましたが、
万人が必ず効果が出る勉強法がないように、
暇つぶしも万人が行う暇つぶしはありません。


ぜひ、自分でも探してみてください。


さて、今回も暇つぶしを提案させて頂きますが、
念のため言っておきますが、これは宿題が終わって
余裕がある方が行うことです。


今までの暇つぶしは、何か得られるような書き方をしておりますが、
だからといって、宿題よりも大事かというわけではありません。
必ず、宿題第一にしてください。


そこでというわけではないのですが、
今回の暇つぶしは簡単です。


終わった宿題を見直してください。


なぜ、いまさらそんなことをと思うかもしれませんが、
宿題が終わって一週間経ち、もう忘れた頃にもう一度見直すと、
意外にやり忘れたところや、やっていない宿題があったりします。


宿題をやり終えた充実感に浸っていたら、
見逃すことがおおいにあります。


なので、ここであえて見直します。


それでも完璧、完全、やりのこしたことはないとわかったら、
鞄につめておきましょう。


よくあるのですが、宿題はやったのに、
どこかに無くしたと、夏休み終わりになって、
いわれる方がいます。


本当にやっていたかどうかはわかりませんが、
普段そういうことを言っている方は、必ず疑われます。


本当はやってないのに、適当な嘘をつくなと
言われることもあるでしょう。


せっかくやったのに、これを言われたら、
さすがにカチンとくるでしょう。


しかし普段が普段なだけに言われかねません。


不愉快な思いをしないためにも、
今日と明日はしっかり見直してみましょう。


もし不安なら、親御さんに確認してもらうのも良い手だと思います。


親御さんも、宿題が終わっていることを確認できますので、
一緒に見てあげればいいでしょう。


机の上が汚い、よく忘れ物・無くし物をする方は
このとき、親御さんに宿題を預けておくのもいいでしょう。


ただ親御さんも人間ですので、万が一、
新聞などと一緒に捨てられてしまう可能性もありますので、
リビングなど、家族が目につくところにおいておくか、
かけておけば、無くなる心配はないと思います。


これで夏休みの宿題は完璧だと思います。


この暇つぶしはなるべき早めにやっておいたほうが、
後々の、しまった、やり忘れたがなくなります。


この土日に暇があればぜひやってみてください。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■