eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

自分の住む家を考える

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

今日で8月の1/3、夏休みもちょうど今日で半分が過ぎます。


残り、3週間ですが、宿題はもう佳境に入っているでしょうか。


まだ、始めてもいない方は、もうそろそろ、
やり始めることをオススメします。


かたくなに、夏休みの終わりの週まで
やらない方もいらっしゃいますが、
締め切りギリギリにならないと
できない体質になると、後悔することになります。


特に、中高一貫校の場合、
取り返しのつかないことになりかねません。


今年の夏はぜひ事前準備の体質に改善しましょう。


宿題が終わった方は、ただただ無駄に過ごすのはもったいないと思います。


ぜひ自分で決めたことをやってみてください。


夏休みの半分、残り3週間。
ちょうど折り返し地点です。


ちょうどいい区切りでもあると思います。


計画を立てていたのなら、計画通りに、
目標を立てていたのなら、目標達成を目指してみて下さい。


それでも暇をもてあそぶようでしたら、
今回は自分の未来の家の設計図を書いてみてください。


どんな家なのか? どこに建てるのか?
広さは? どんな設備があるのか? 
どんな家具を置くのか?
など、詳細に書いてみてください。


これは子供の頃から、
少しづつ、できれば、毎年でも
考えてほしいことでもあります。


人生の中で一番大きな買い物が
自分の住む家になります。


自分が、家族が、住む家です。


そして、そこに数十年住むことになります。


家を継ぐ、もしくは親御さんと一緒に住むので、
家を建てることがないという方も、
おそらくリフォームが必要となります。


なので、今ある家をどう改装するのかを考えてみてください。


今はまだ学校で過ごす時間が長く、
家なんて、寝る場所、ゲームなどの遊ぶ場所、服などしまう場所、
あと風呂・トイレ・台所があれば、どんなのだっていいと思うかもしれませんが、
これは間違っています。


いずれ学校よりも長い時間を過ごす家のことを、
小さい頃から真剣に考えておくことで、
後々の大きな失敗を避けることができます。


こういっては大げさかもしれませんが、
いい家を建てることができれば、
人生の半分は幸福になると私は思います。


これは小さい頃から着々と
構想を練っておいたほうが、
将来の役に立ちます。


よく学校の勉強なんて社会に出れば
役に立たないという方がいらっしゃいます。


私自身はそれを肯定も否定もしませんが、
自分の住む家のことを考えること、
これは必ず自分の役に立つはずです。


ぜひ将来自分が住む家を、
住みたいと思う家を考えてみてください。


別に夢なので、東京ドーム何個分の広さの家
といった抽象的なものでも構いません。


但し、そこから先、詳細なことまで書いてください。


東京ドーム何個分の広さの家の間取りは?
どんな施設が必要か?
掃除はどうしよう?
など、問題がいっぱい出てくると思います。


そういったことを考え始めると、
おそらく1・2時間では済まないでしょう。


ぜひ一日かけて、考えてみてください。


これは、将来役に立つ勉強の一つだと思います。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■