eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

目星をつける

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ
   平成教育創造塾シリウス公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

新学期最初の週末を迎えます。


この週末は昨日書いた、テスト範囲の予想をしてみて下さい。


これは親御さん、塾の先生とも相談してもいいでしょう。


そうすれば、今後の勉強の計画が立てやすくなります。


そしてこれで、漠然と勉強しなくてはならないところから、
どこまで勉強すればいいのかが明確に決まり、
やる気が出てくると思います。


多くの生徒がそうなのですが、
漠然と勉強しなくてはという思いが強く、
毎日不安になりながら、行き着く先の見えない
教科書をただひたすら進む勉強をしています。


これでは、大の大人でも逃げたくなります。


目標の地点を明確にし、
そこに行き着くためにはどうするのか。


目的地までの地図を見ながら、
ルートを検討し、進めていかなくては、
すぐに遭難します。


逆に言えば、目的地がわかれば、
対応が楽にできます。


授業の遅れや理解できない箇所の対応など、
どこをどう重点的に勉強するのかを決めることができます。


一番困るのが、テスト前になって、
自分がどこがわからないのか、どういう箇所ならできるのかが
わからない。だから何を勉強して良いのかわからない。


この状態に陥ってしまうことです。


できれば、テスト範囲をざっと目を通して、
直感的に、あ、ここは難しそうだな、ここは簡単な計算問題か、など、
目星をつけておくと、今後の授業も、自分でやる勉強もはかどると思います。


難しい問題か、例題を見れば自分で解けそうか、
ここは何を書いてあるのかさっぱりわからない、
これを直感的に決めて、教科書にマークしておけば、
授業中に集中して、聞くことができると思います。


何事もこういった目星をつける
訓練をつけておくと、今後大いに役立ちます。


今週末はこれをゆっくりじっくりされることを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■