eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

無限の可能性を創り出す

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ
   平成教育創造塾シリウス公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

新学期が始まって、始業式、宿題提出、部活始め、
委員会の仕事など、ドタバタと忙しかったと思います。


今日明日はゆっくりして下さい。


おとといから書いている方法で、
中間テストまでの日程・計画を確認すればわかると思いますが、
今日・明日は休んでも問題ないでしょう。


来週からは、もう中間テストに向けての勉強が始まります。


目標の見えない勉強ではなく、中間テストまでの範囲を見据えた
事前対策の勉強です。


中高一貫校生の場合は、受験を考えなくて良い分、
この勉強法で進めていけば、テストの点数UP、
内申点の向上を見込めると思います。


受験生の場合は、中学1年または高校1年からやっていれば、
この方法で内申点をとり、推薦をとることも可能だと思います。


2年生のこの時期から、この方法ではおそらく、
推薦は難しいかと思いますが、
内申点は向上させておいたほうが、
後々になって、効果が出てくるはずです。


特に中学生の場合、志望する高校にもよりますが、
現在、どこの高校も、内申点を重視する傾向があります。


また、年々、推薦入試がしやすくなってきているのも事実です。
昔よりも推薦がとれる内申点が低くなってきているからです。


内申点が低いからと推薦をあきらめる方もいらっしゃいますが、
まだ大丈夫です。


学校によっては中学2年3学期〜3年2学期の中で一番良い時の成績で
推薦入試を受けることができる学校もあります。


こういった受験を効率的に受けることもできる可能性があります。


このような可能性を一つ一つ広げていってください。


皆さんに無限の可能性があるというのはこういうことです。


勘違いしないでほしいのが、可能性は望むだけ、待つだけ、
夢見るだけの人のところにはやってきません。


一見無駄かと思うことを、不安になりながらも、
やり続ける人のところにやってきます。


可能性は自らの力で作るのです。


勉強して何になるのか? 意味があるのか?と
よく言われるのですが、答えは簡単です。


勉強すると、将来・未来の可能性・選択肢が増えます。
これは絶対です。


学者を目指して勉強していた方は、
将来、先生にも、サラリーマンにも、
TVタレント・コメンテーターにもなれます。
さらに先生に限っていえば、大学、高校、中学、小学校、幼稚園と
どの学年の先生になることもできます。


宇宙飛行士を目指す方は、
将来、科学者にも、通訳にもなれます。
科学者でも、ロボットを作ったりする科学者から、
化学合成剤(洗剤)などを作る化学者にもなれたりします。


これは勉強をしていった先の可能性の多さを概念的に
言っていますので、実際にその職業になれるかは別としますが、
少なくともこのような多くの選択肢があることは、事実です。


これが勉強をしてきた方々に与えられた無限の可能性であり、
選択肢でもあります。


長くなりましたが、進学、受験をする際に、
勉強は後々でいいや、内申点なんか関係ない
受験テスト一発で受かってやる、など
自ら可能性を捨てるような行為は止めましょう。


その行為が、自分の無限の可能性を壊してしまいます。


ぜひ、無駄だと思うこと、意味がないと思うことを
もう一度よく考えて、それをしないことで、
自分の可能性が狭まることになるかどうか、
判断してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■