eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年の目標を見返す。

【PR】 【PR】

【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・学年最後の3学期スタート!!
┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃・学年末テストに向けて通塾生募集中
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・お申込、ご相談はこちらから
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

三学期が始まって一週間が経ちました。


そろそろ、新年に立てた目標や、冬休み最後の日に決心したことを
再度確認してください。


目標や決心したことは、常に意識していないと忘れてしまうものです。


目標はあくまで目標なので、一週間を振り返ってみて、結果を踏まえて、
変えても構わないと思います。


大人でも目標に向かって、
一年間日々精進するのは困難です。


毎月、毎週、目標を再確認して、決意を新たにしていかないと、
すぐに忘れたり、サボッてしまいます。


目標を達成するための方法をいろいろな本で紹介されていますが、
私は日々、目標を見返すことが一番大事だと思います。


必要ならば、無理そうだと思ったら、すぐに目標を変えて、
地道に一歩一歩できることから、やってみて、
目標が達成できそうにない=何もしないとならないようにしましょう。


一年間の長い目標が立てられないと思う方は、
三学期だけでも構いません。
それすら無理だと思う方は1月だけでも構わないと思います。


細切れになってもいいので、目標を日々意識して、
変えても構わない、とにかく一歩一歩進めるという気持ちで、
毎日を過ごしましょう。


そうすれば自然と、やってきたことが自信につながります。


たかだか一週間で目標を変えるなんてと思うかもしれませんが、
目標を変えましょうというのは、
一週間やってみて目標を達成できそうにない、もう止めようと思うくらいなら、
目標を変えて続けてみましょうということです。


目標に向かってうまく進んでいるといおう方は、
そのまま目標に向かって推し進めましょう。


大切なのはどんな遠回りをしても、
道筋がちょっと変わっても目標に向かって進むことだと思います。


ぜひ、今年の目標を見返してみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■