eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

皆が忘れそう・提出しない、出さなくてもいい宿題・課題

【PR】 【PR】

【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・学年最後の3学期スタート!!
┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃・学年末テストに向けて通塾生募集中
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・お申込、ご相談はこちらから
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲【PR】


三学期の授業が始まって第一週目が終わりました。


さすがに冬休みの休みモードから、
学校モードに切り替わったと思います。


今週は、それほど授業が進んでいないかと思いますが、
宿題など出されている科目は、確認をしておきましょう。


よく提出期限がテスト直前の日の宿題などを
学期の初めに出されることがあります。


これは、先生方が生徒を試しているということでもあります。


ひどい先生だと、最初の授業で一回だけ言って、
提出期限前になっても、何も触れずに、
提出期限の日にいきになり出せと言われることもあります。


常に宿題を意識していれば、提出期限を忘れませんし、
ましてややっていないということもありません。


宿題・課題の提出を甘く見ずに、
必ず提出期限に出せるようにしておきましょう。


一番良いのは、各科目ごとの提出期限などのスケジュール表を作って、
壁に貼っておくことですが、難しいようでしたら、宿題用のノート・プリントの
四隅に提出期限はいつまで!とボールペンで書いておくと、忘れないと思います。


学生のうちはボールペンをそれほど使わないと思いますが、
こういった忘れてはならないことをボールペンで書いておくと、
消えることがないので便利です。


三学期初めに出されて、テスト前に提出する宿題は
かなりポイントが高い宿題となります。


皆さんが忘れそう・提出しない宿題を、
提出していると印象が大分違います。


出しても、出さなくてもいいという宿題・課題が出ることもありますが、
出して損することがないのなら、必ず出したほうが良いです。


点数稼ぎだと友達に言われても恥ずかしがることはありません。


強がって宿題も課題も出さずに、
テストで一発合格を目指して、それで成績を落とす結果になるほうが、
よっぽど恥ずかしいことだと思います。


少ないポイントかもしれませんが、
積み重ねたポイントは必ず後々に実ります。


先生から出される宿題・課題に関しては、
どんな宿題・課題でも、真摯に取り組みましょう。


印象一つで、成績も一つ上がったり、下がったりしますので、
ぜひ、成績が上がる印象を先生にもたれるようにしてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■