eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

本当に無駄な知識・情報なのか考えてみる。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・エイカンアルファ
┃春┃┃季┃┃講┃┃習┃┃受┃┃付┃┃開┃┃始┃・春季講習受付中
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・テストで差がつくスタート
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

塾では本日より、春期講習を開始いたしました。


4月から、最高のスタートできるように、
予習はもちろんのこと、根本的な計算問題・漢字読書きなども
交えた復習を行っております。


意外なことに中学生でも、小学校時代に習ったことを
忘れていたりします。


我々や親御さんの年代だと、勉強しかしてないはずの子供が
なんでたった2、3年前のことに習ったことを忘れるんだと
思う方もいると思います。


しかしながら、今の子は覚える情報と得られる情報が
我々の世代よりも圧倒的に多いです。


情報処理といったパソコンの知識、早い段階での英語教育、
当たり前のようになっていますが、おそらく我々が習ってた時よりも、
複雑で、多量の勉強をしていると思います。勉強している時間はともかく、
必要とされる知識・情報量はあきらかに増えています。


その上、今ではTVは当たり前、インターネットや携帯からの情報など、
膨大な情報を簡単に得ることができ、まさに情報化社会・グルーバル社会を
象徴している世代だと思います。


そんなとき、大人であれば、必要な知識を判断して、
情報を取捨選択できると思いますが、好奇心の強い子供達は
自分の好きなことだけ、興味があることだけを選択しがちなのではないでしょうか。


そのため、学校で習ったことすらも取捨選択し、
必要ないと判断して、覚えようともしない、忘れてしまう。


最近の生徒達が、正論の如く声高に言うようになった言葉があります。

「●●の知識(もしくは科目)は、自分には必要ない」
「こんな知識、大人になったら使わない」

私もそう思うこともありましたが、それを公言したり、
ましてや、その言葉通りに行動することはありませんでした。


無意味で、理不尽だと思う中で、勉強するしか能が無かったとも言えますが、
その勉強のおかげで、今迄生きていけることができました。


今の子供達を見て、一番恐ろしいことは、
その取捨選択した知識を、大人になって求められた時、
一から勉強しよう、勉強してみようと思わない、
そう考えないようになってしまうことです。


これからの日本が、専門知識のみを求められる社会となっていき、
それで社会が成り立っていくようであれば、もしかしたら、
今の子供達の生き方・考え方が正しいのかもしれませんが、
そういう未来になっていなかった時、非常に苦労されると思います。


無駄かもしれない、必要ないかもしれないと思う知識でも、
一度思い直して、覚えてみる・勉強してみるのもいい経験だと私は思います。


少なくとも、小中学校で習った計算、漢字の読書きは
今後どんな未来になっても、必要な知識だと思います。


知らないで困ることはあっても、
知っていて困ることはそうそうありません。


ぜひ一度、考えてみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■