eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

例題を見て解ける問題を解く予習

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・エイカンアルファ
┃春┃┃季┃┃講┃┃習┃┃受┃┃付┃┃開┃┃始┃・春季講習受付中
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・テストで差がつくスタート
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日より始めた春季講習も徐々に活気を帯びて参りました。


この時期にやったこと、身に付けたことは、
必ず、5月、7月に活かされます。


普段予習をされない方も、この時期少しだけでも、
やっておくことで、4月の授業開始も余裕をもって聞くことができます。


学校にもよるとは思いますが、基本的に4月にやる授業は、
比較的簡単な箇所・単元であることが多いです。


教科書の作りでもそうなっていると思います。


ですので、誰でも、教科書の例題を読んで、
例題通りに解いていけば、必ず解けるはずです。


難しい問題などでつまづいてしまった場合は、
問題をチェックしておき、次の問題に進む。


単純な問題でも、ひたすら問題数をこなすことで、
かなりの効果が出てきます。


できる方は、その先の単元をやってしまっても、構わないといます。
その際に、よくわからない・難しいと感じた問題をチェックしておくと、
授業で先生が説明した時に、集中して聞こうと思えるはずです。


例題を見て、解ける問題を解いておき、
解き方に慣れておけば、後は計算力と慣れで
格段と点数アップできます。


可能な限り、先に進めるようにしてみましょう。


一日20問、それも例題を見て、その例題どおりに解けば、
解ける問題を20問なら、30分もかからない勉強だと思います。


春休みの間、どんなに忙しい方でも
一日たったの30分ぐらい、時間があると思います。


ぜひ試しにやってみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■