eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

勉強しようと思った時に、勉強できることを確認する。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・エイカンアルファ
┃春┃┃季┃┃講┃┃習┃┃受┃┃付┃┃開┃┃始┃・春季講習受付中
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・テストで差がつくスタート
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日、おとといと寒い日が続きましたが、
昼と夜の寒暖差が激しくなってきております。
精神的にも疲れが出てくる頃だと思いますので
この時期でも、体調管理はしっかりしましょう。


この春休みは予習も復習もオススメしておりますが、
だからといって夜遅くまでやる必要はありません。


体調を悪くしてまでやる必要はないです。
予習も復習も余裕をもってやってください。


まだ始業式・最初の授業まで
2週間ほどありますので、じっくりゆっくりやってみましょう。


ただし、必ず毎日やることだけは心がけてください。


努力を積み重ねてみることを試しにやってみましょう。


これは余裕がある春休みにしかできないことです。


夏休みは長すぎ、冬休みは年末年始をはさんでしまうので、
春休みこそ、毎日勉強をする習慣をつけるのに最適です。


塾に通っている・いない、塾で授業がない日でも、
少しだけでも勉強をしてみましょう。


毎日、何か勉強をしていないと、落ち着かないというくらいにまでなると、
大成功です。


少なくとも、自分が勉強しようと思った時に、
自分で勉強できることを確認しておきましょう。


意外かもしれませんが、これをできない・できていない方が多いです。
自分で意識して、勉強しようと思わないから、勉強しない。


テスト前はやります、勉強しますという方が、
実際に勉強できないことが多いのは、この
“勉強しようと思った時に、自分で勉強できること”を
確認できていない、知らないからだと思います。


これは意識や考え、根性論のようなことですが、
こういった目に見えない意識や考えていることもまた、
“実際にやった経験がない”ことでは、テスト前だろうが、
テスト直前だろうが、今後もできることはないです。


自分が思っていること、思ったことができるかどうかを
本当に試して、うまくいくかどうかを確認しておきましょう。


春休みの勉強はあまり強制されるわけではないので
自主的に勉強をやれるかどうかを確認できるチャンスだと思います。


ぜひ試してみてください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■