eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2010年度の学年終了

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から休み中の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

多くの学校で、今日3月31日が、公式・正式に2010年度の学年終了となります。


子供達の多くが、まだ前の学年のつもりでいるかもしれませんが、
学校側では、今日をもって終了です。明日からは生徒を新学年として扱うことになります。


数日前から区切りをつけましょうと言っていたのは、こういう事でもありました。


中高一貫校生の場合、進学・進級するのが当たり前で、
この区切りがなかなかつかないかもしれませんが、学校では今日で区切りをつけます。


このことの意味することをかみ締めて下さい。


前の学年では評価されていたことも評価されなくなったり、
前の学年でしてしまった失敗も取り返せないことになります。
過去のことは全て、記録上のこととなってしまいます。


過去を忘れて新しくということも大事ですが、この1年を省みて、
不名誉なことも含めて全て“記録”されているということは忘れないほうがいいです。


その積み重ねを感じるのが、卒業間近・進学テスト間近・受験間近となっては遅いです。


公式に一度記録されたことは、二度と修正できません。


しかしながら、これは逆にチャンスでもあります。
全てが過去の記録上のこととなりますので、また1から挽回することができます。


ぜひ、今日はこの1年間を振り返ってみてください。


成績やテストのことだけを思い出せとは言いません。
学年の初めのころはどうだったのか、今遊んでいる友達のことをどう思っていたか、
部活では? 夏休みは?といったことも、思い出してみてください。


思い出すということは、記憶を辿るという訓練にもなります。


そしてそれら大事な思い出とともに、
これからの自分をどうしていきたいかを、考えてみてください。


勉強だけに限らず、部活動・趣味・夢、学校生活・私生活に関わらず、
なんでも構いません。


これを考えたか、考えないだけでも、他人との大きな差となります。


大人になっても、この習慣を忘れなければ、
毎年成長できる人に必ずなれます。


ぜひ試してみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■