eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2011年度学年のスタート

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から休み中の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日から、4月になり、新学年になり、
気持ち新たにスタートをしていると思います。


昨日までに書いたことを実践していれば、特に今日気合を入れる必要もなく、
もうそのつもりだといわれるかもしれませんが、
日付の上でも、きっちりと“今日”で学年が変わったと改めて意識してみましょう。


中学生、高校生になれば、2年生、3年生になれば、必ず変わります。


たとえ、自分はいつまでも変わらないと思っていても、
学校が、先生が、親御さんが、友達が、周りの環境が変わります。


初めはとまどうかもしれませんが、実は別に今日に限らず、
周りは、自分は日々少しずつ変化するものだと思って、
過ごしていれば、それほど焦ることはありません。


今月から中学生、高校生になる方は、周りの環境がめまぐるしく変わるので、
すぐに何かが変わったと気づくかもしれませんが、
2年生、3年生になる方は、劇的な変化がない分、
自分、他人の変化を感じにくいかもしれません。


ですが、変わらない・変わっていないように見えて、確実に変わっています。


2年生では、学校が楽しくてしょうがない、
この1年はもっと遊びたいという気持ちの強い方もいれば、
学校に慣れすぎて逆につまらないと思う方もいます。

3年生では、進路を考えて、そろそろ真面目にと考える人もいれば、
逆に開き直って、もう諦めムードでふざけている方もいると思います。


皆さん顔や態度にはなかなか出しませんが、皆考えています。
口では考えてないという人もいるかもしれませんが、
全く考えてないという人はいないと思います。


この時期、多くの方が、自分はこんなに考えているのに、
なぜ周りの人たちは何も考えてないんだと悩む方、イライラを募らせる方もいますが、
実際には考えてないように見えるだけです。


自分がすごい考えているのと同じくらい、実は考えています。
これは、友達に限らず、親御さん、先生も含めてです。


ですので、そのことで、周りに当り散らすのはお門違いです。
もしそうなったら、身体を動かしてたり、カラオケなどで叫んだりして、
発散させて下さい。


また、この時期、周りの皆は何も考えてない(ように見える)、その中で、
自分はこれだけ考えている、だから偉いんだという風に考えるのは驕りです。


もし仮に幅広く深く全てのことを考えていたとしても、
それを鼻にかけるのはいけません。


その気持ちが、そのまま授業に、テストに反映されます。


その結果、1学期の中間テストで失敗となります。


この時期は特に成績が中の中〜中の上の人ほど、その傾向に陥りやすいです。


テスト返却時の時にも書きましたが、成績の差は、ほんの数点です。


絶対大丈夫などという安全・安心論は神話です。


ぜひ気を引き締めて、新学年をスタートして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■