eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト中、焦ってしまったら・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃立教池袋・新座一学期期末テスト対策┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 6月20日(新座、池袋共通スタート)より対策講座を実施、
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

真面目にテスト勉強をしてきた方ほど、テスト中にど忘れをして、
焦ってしまうことがあります。


そんな時はその問題を飛ばして、次の問題を解く、とアドバイスするのがほとんどですが、
逆にそうすることで、どんどんあせってしまうこともあります。


気持ちの切り替えが早くできる、その判断を素早く冷静に行える方ならいいのですが、
大抵の方が、あー覚えていたのにな、頭の片隅から出掛かっているのにな、
また、神経質な方はたった一問でも、人生の汚点かのように気にして、
その後の問題に集中できないと思います。


とりあえずの精神で覚えた単語を埋めることができるといいのですが、
それもプライドが許さないという方は、その時点で、一番最初の問題から、
見直しをすることをオススメします。


そのつまづいた問題までを完璧にすることで、正答した問題数を確保することで、
まず、つまづいた問題までの●●点を確実にとった、という安心感をつけましょう。


そうすることで初めてリラックスできると思います。


問題を最初から順序通りに解く方の多くが、難しい問題のつまづきから来る、
焦りが頻繁に起きます。


勉強と違い、テストではリズムも大事だと思います。


なので、一度狂ったリズム(難しい問題でつまづくこと)を正す意味でも、
見直しをかねて、一番最初からもう一度問題を解いてみましょう。


時間が倍かかってしまう、時間がなくなってしまうという焦りが逆に出てくると思いますが、
難しい問題に10分ほど時間をかけるよりも、見直しの時間を先に持ってきたと思えば、
最終的には焦りが軽減されるはずです。


できれば、その見直しが終った時点(つまづいた難しい問題まで見直した時)で、
つまづいた問題をさらっと飛ばして、次の問題に解きかかるといいです。


こう書くと、結論としては、最初からその問題を飛ばして、次の問題を解けばいいように、
感じると思います。


勉強もそうだと思いますが、過去にやってきたことを自信にしなければ、
先に進むことに不安を覚えるのが人として当たり前だと思います。


テストの時は、なおさらだと思います。


だからこその、つまづいた難しい問題が出てきた時点で、一番最初から見直しをする意味が
出てきます。


●●点確定!という気持ちで、難しい問題の次の問題を解くのと、
難しい問題が解けなかった、何点かわからないけど●点落とした・取れなかったと
考えながら、感じながら次の問題を解くのでは、気持ちが全く異なると思います。


テスト中に、難しい問題・すぐに解けない問題にぶち当たった時、焦ってきた時、
ぜひ試してみて下さい。


テストの受け方として、「難しい問題は飛ばして次の問題を解く」は間違っていないですが、
全ての個々人に当てはまる正解でもありません。


皆が口をそろえて言う、難しい問題は飛ばして次の問題を解くというのが、
なかなかできない方は、こういう方法もあるということを学んでみて、
自分でいろいろなことを試してみてください。


その方法を学ぶ・知る・試すのが、将来役にたつ本当の勉強だと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■