eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中高一貫生 2013年夏期講習(後半)のお知らせ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一つ前の日記では立教生向けに書かせて頂きました。


立教生とは異なり、最終的に大学に行くために受験を迎える進学校中高一貫校生は、
この夏を“そんな程度”で済ませることができないと思います。


志望校が決まっている方は、受験対策として、進学塾・受験塾に行くことをオススメ致します。


同じ塾、教育業界にいて、不思議な話ではありますが、やはり受験を、大学進学を、
真剣に、本気で考えるのであれば、私の塾のような個人塾ではなく、
受験対策、受験対応ができる大手塾に行くのが、正当、王道だとは思います。


しかしながら、私の塾のような個人塾にも、良い面はあります。


それは画一的、平均的な授業ではない、個々人にあった、受験対策、勉強対策ができるということです。


どうしても、教科や単元によって好き嫌いが出てくるのが学校の、受験の勉強となります。


そうなった時に、画一的、平均的な授業では、どうしてもまかなえない部分が出てきます。


その補習・補講の対策として、個人塾があると思います。


受験だけでなく、各学校の指定校推薦など、普段の努力による受験方法の提案なども、
できるのも強みです。


中高一貫校で“進級・進学”だけを考えている方に提案させて頂くのは、
まず“夏休みの宿題”をやり切ることです。


そして、その先、その宿題に対して確認テストなどある場合は、そのテストで、
点数を取ることです。


さらにその先の大学受験を考えているのであれば、この“自由な”時間、
夏休みという長期的に時間を取れる期間に、
「時間の使い方」を体験する、実感する、研究することです。


そこまで勉強を突き詰めることができる方は、夏休みの宿題“程度”、なんなく、もうすでに、
終えていると思いますが。


そうでなければ、この7月の残り、そして8月から、生まれ変わったつもりで、
自分の計画したこと“程度”は、こなしてみて下さい。


普段の私は、進級・進学できることを主とした勉強、勉強法を提案しておりますが、
もし、その先、より高みを求めるというのであれば、自分の通っている学校の上位校、
受験目標としている学校に向かっての勉強をすることをオススメします。


失礼ながら、中高一貫校という、“ぬるま湯”につかっていると、どうしても、
1年以上先、2年以上先の受験という気持ちに、意識に、なれないと思います。


それは、残念ながら周りの“環境”がそうさせる部分があります。


進学・進級できた実績をもとに、クラスメートのほとんどが、
“まぁ大丈夫だろう”“2年の冬から、3年次になったら・・・”と
甘い考えを持つ状況・状態の中に漬かることになるからです。


その中で、国公立、有名私立大学に受かるのは、そういった環境・状況・状態を、
“自分には関係ない”ものとして、突き進んだ方です。


私の塾でもそうですが、レールが敷かれた中高一貫校生の中で、今いる自分の学校よりも、
上位校を目指し、受かる方の多くが、周りの環境=別にそこまで勉強しなくても、大学に行けるだろうという、
意識を持つ友達の状況・状態に流されることなく、“自分”を貫いた方が、受験に成功しております。


中高一貫校生の悪いところではありますが、この(進級・進学したという実績からの)
「なんとかなる」という感覚が、意識が、それに同調することが、
受験の際に、大いに障害となります。


壮大なように感じられる理論ではありますが、その壮大にして、最終的な結論に至る、
第一歩、始まりが、この夏休みの過ごし方だと思います。


この夏休みは、周りの皆、クラスメート、同級生、全く関係ありません。


比べられることもなく、同じ状況・状態にいるわけでもない状況・状態です。


その状況・状態での頑張り、研究、勉強がそのまま、受験対策となります。


中高一貫校生なら、よくおわかりだと思います。


片や、受験を恐れて、よく勉強していている方もいれば、
片や、受験を恐れず、なんとかなるとタカをくくっている方もいる。


もし、どっちのやり方が正しいのかを迷われたなら、
自分の学校の(去年度・一昨年度の)進学実績を、
進学校のリストを調べてみて下さい。


そこにかなりの現実が載っていることとなります。


数日前にも書きましたが、私が知る限り、見てきた限りの中高一貫校では、
素晴らしい教育方針、教育カリキュラム、教育内容にも関わらず、
国公立、有名私立大学への進学、合格率は、数%、十数%でしかないという現実です。


それを知らずして、学校の勉強を“ただ”こなしていればいい、
“なんとなく”進級・進学できていれば、“なんとかなる”なんて考えていると、
後々になって大きな誤算となります。


3年生は真剣に、2年生は本気で、1年生は、疑っても構いませんが、それが、
本当、本気に、真剣にどうなるのか、よく考えてみて下さい。


1・2年生は、先輩の進退を見ればよくわかると思います、よく“見て”おいて下さい。
その姿に、状態に、“来年”の自分がそうなりたいかどうか、考えて、事前に行動してみて下さい。


最後に宣伝となりますが、中高一貫校生専門塾アルファでは、
夏期講習の後半を8月に行います。


後半の8月は休み明けのテストがあれば、その対策を、
テストなどなければ、二学期以降の予習を重点に行います。


“まだ”8月になっていない今日ではありますが、
よく考えてみて下さい。


以下、確認の上、ご検討下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中高一貫生 2013年夏期講習(後半)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

【日時】

  8月19日(月)〜〜9月7日(土)

  平日 16:00〜20:00
  土曜 13:00〜20:00

 ※1日1回3時間×日数(日数はご希望に合わせて決定)の授業となります。
 ※ご要望に応じて、2日間1.5時間ずつ、
  3日間1時間ずつなど時間を分けての受講も可能。


【内容】

 ☆1対1の個人指導☆

 学校の夏休みの宿題を教材に、1学期範囲の総復習、休み明けテスト、
」 2学期中間テストを見据えた講習。
 余力がある生徒には、二学期に向けての予習を行います

 ※夏休みの宿題が終っていることが大前提ですが、
  もし、夏休みの宿題が終っていない方は、宿題を終らせることを
  最優先とし、その宿題の中で、休み明けテストに関わる部分を
  重点的に講習いたします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 夏休みの宿題と教科書を必ず持参して下さい。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【教科】

 主要3教科(数学・国語・英語)
 ※宿題に限り、3教科以外のご相談にも対応致します。



【詳細・お申込み】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■