eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだまだの気持ちを捨てる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2011年2学期中間テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 2学期最初の差がつく中間テスト、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
         ご相談・問合せは随時受付中!
     立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

9月も三週目となりました。


さすがに“まだまだ”夏休みのつもりの方はいないと思います。
しかしながら、中間テストまで“まだまだ”あると思っている方は多いと思います。


本当にまだまだあるかどうか、自分の予定・計画と学校の予定表をよく見て、
確認して下さい。


テスト勉強の時でもそうですが、自分が苦手な教科に関して
後回しにする癖がある方は要注意です。


二学期は忙しいからこそ、自分自身に“言い訳”がしやすくなります。
そして、その“言い訳”の始まりが、「テストまで“まだまだ”あるから大丈夫」です。


一学期で懲りていると思いますが、苦手な教科は前々からやっておかないと、
テスト前になかなかはかどりません。


何度も書いていますが、定期テストの場合、
テスト前、直前でする勉強は“学んできたこと、習ったことの確認”です。


テスト前になってから、覚える・勉強するのでは遅いです、特に苦手な教科であればなおさらです。


苦手な教科、不得意教科は、自信がない、苦手意識が強すぎる、その上、テスト前ギリギリになっても
やる気が起きないからこそ、点数が取れない、どんどん苦手・不得意になる、嫌いになるという
負の循環になります。


その循環の起点が「テストまで“まだまだ”あるから大丈夫」です。


大丈夫なのは得意科目だけです。


苦手科目に関しては、今からやっておかないと、点数が上がる根拠はありません。


テスト前に一学期よりも頑張るという方もいると思いますが、
せいぜい一学期よりも数時間多く勉強するだけです。
それもどんな勉強をすればいいのかわからない状態で闇雲にやることになります。


定期テストにおいて、苦手科目はじっくり確実に勉強していかないと難しいです。


ぜひ、今週は「テストまで“まだまだ”あるから大丈夫」と油断をせずに、
苦手科目から少しずつ、テストに向けて勉強をし始めてみましょう。


理科や社会が苦手という方は、テスト前に確認しやすいように単語表を作ってしまう、
自分なりの予想テストを作る、持っている参考書や問題集などでテスト範囲のページを
コピーしてまとめておく。

数学が苦手という方は、人よりも多くの問題を解くようにする、教科書・宿題の問題を
最低3回は解く、その他参考書や問題集などあれば、その問題を解く。

英語や国語が苦手という方は、テスト範囲の教科書の内容をしっかり把握するために、
何度も本文を読み、物語の内容やストーリーをほとんど把握しておく、
できれば本文全文暗記するくらい読んでおく。

など、時間がかかるけど、確実にテストで点数が取れる勉強を今からならできるはずです。


ぜひ、少しずつでもテストに向けて準備を進めてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■