eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

明日から、来週からテストがある方は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!
◆立教中高生1〜2年生はこちらから◆立教高校進学決定者はこちらから
中高一貫校1〜2年生はこちらから◆中高一貫校進学決定者はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

少し特殊な日程なのですが、一部の学校では、明日土曜日と、土曜日をまたいで、
来週月曜・火曜日とにテストがある方もいます。
ちょっと遅めの日程の方だと、来週の月曜〜水曜にテストがある方もいると思います。


周囲の方が、続々とテストを終えて、遊んでいる中、少し酷な環境だと思いますが、
周りに流されずに、自分のテストに集中しましょう。


他の方より遅い分、少しでも長く勉強ができて、お得です! といったことでは、
慰めにならないと思います。
それでも、後々の人生の勉強というわけではないですが、周りに流されずに、
自分のことを黙々とやれる気力、そして達成感は、必ずあなたの力になります。


中高一貫校において、この遅めの日程のテストは、受験向けのような気がしますが、
この日程に打ち勝つようになれば、他校受験も視野に入れられる、テスト勉強の姿勢、
勉強法、精神力を手に入れられると思います。


学校側、先生方が、そのためにあえてこういった日程にしているとは思えませんが、
せっかく、そういう状況なのですから、いっそのこと、この日程、この状況も
一つのテスト・試験だと思って、これに打ち勝てば、仮に別の学校に進学・受験を
考えても、自分はできる、なぜなら多くの友達が遊んでいる中、
自分は勉強に集中できた、友達との誘い・遊びもうまく両立できたという事実があると、
自信にもつながります。


デメリットや嫌なことも、メリットに作り変えて考えることも、人生の勉強となります。


手前味噌といいますか、恥ずかしながら、このブログを、テスト前、直前、テスト中に
こうしておきましょう、あーしておきましょうと、書いていたことを全て読んだ上で、
かつテスト前を迎えていることが、少しのメリットになってくれていれば、幸いです。


これからテストを迎える方は、ぜひ頑張って下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■