eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テストまであと●週

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2012年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 学年最後の成績救済の学年テスト!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早いもので2月中旬が今週で終わります。
先週上旬を終えたばかりなのに、もう来週は下旬、
そして迎えるは学年末テスト一週間前。


今日の今日まで散々学年末テストはすぐ来るとうるさく言ってきましたが、
実際に今日ぐらいから実感がわくと思います。


タイトルにはあと●週なんて書き方をしましたが、あと●日でもいいくらいです。


周りの友達を見ていても、おそらくまだまだ余裕を見せていると思いますが、
学校ではそう見せていても、家で、塾で、少しずつ、着々とテストに向けて
頑張っている方もいます。


よく聞く言葉ですが、「周りの友達はそんなに勉強していない」、
その言葉の後にこう言いたいのでしょう、「(だから)自分もしなくても大丈夫」。


実際には口にしないかもしれませんが、そう思っていることでしょう。
そう思っているからこそ、普段の言動がそうなってしまっていないでしょうか。


上記の言葉を、考え方を、なるほど、そうか、と納得してくれる大人はおりませんが、
あえて納得したとして、じゃあと言わさせて頂きます。


皆勉強していない、皆がしていないから自分もしなくてもいいんだ。

じゃあ、皆テストで点数をとっている、なのに、“その時”だけ、
“自分”だけ、特別なのですか?
“皆”と同じようにテストで点数をとって下さい。


都合の良い平等主義、個人主義は、学校だけでなく,社会に出ても、
これからの人生でも、輝ける未来であっても、そんなことはまかり通りません。


少し説教になってしまいましたが、要するに、皆が皆がと言うのであれば、
皆と同じ結果を出さなければ、文句を言われるということです。


そう考えてみてから、今日から学年末テストまでの●日間、どう過ごしていくか、
よく考えてみて下さい。


冒頭にも書きましたが、今週で中旬、来週には下旬、テスト前となります。


本当に余裕がありますか?
周りの友達なんて関係ありません、自分が自分自身に問いかけてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
世界遺産 World Heritage 全国図書館 全国美術館
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■