eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

修学旅行中は勉強ができない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2012年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

断言しても良いと思いますが、修学旅行中は勉強ができません。


長年多くの生徒をみてきましたが、修学旅行中でも宿泊先で勉強したと
いう強者はおりませんでした。


じゃあ、やらなくていいんだ、ラッキーと考えるのは早計です。


修学旅行中は勉強ができないのはあくまで結果として、
そうなってしまうというだけのことです。


学校側は、
修学旅行中は勉強ができないから、修学旅行に行く2年生・3年生は、
中間テストの日程をずらしましょう、またはテストの点数が悪くても仕方ありません
と言っているわけではありません。


つまりは、
修学旅行中は勉強ができないことがわかっているの“だから”
当然、その前までにテスト勉強をし始めておく、
修学旅行から帰ってきてからのテスト勉強の計画は綿密にしておく
必要があるということになります。


よくテスト前にイベント事がある・あったから、テスト前にテスト勉強がはかどらない、
テストで点数を落としてしまうという方が多いですが、
それは全く理由にならない、そして学校・先生がそれを言い訳として許してくれない。


中学1年生はその厳しさをまだ実感していないから、わからないと言えますが、
2年生、3年生はよくわかっていることだと思います。


修学旅行だから何? 文化祭だから何? 部活の試合があったから何?


それらが言い訳として通用しないことは百も承知でしょう。


今月修学旅行がある2年生、3年生は気をつけて下さい。


“修学旅行中は勉強ができない”のですから、“その分”の
勉強をいつどうするか、よく考えておきましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■