eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト何日前?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2012年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

突然ですが、今日はテスト何日前でしょうか?


即答できましたでしょうか?


中間テストのことを意識している、考えていると口にしている、
心に思っているにも関わらず、今日がテスト何日前かが答えられない方は、
テストのことを考えていないといえます。
口先だけ、繕いだけ、装っているだけの方だと言えます。


最近は、こういった生徒が増えてきています。


当事者意識が全くなく、自分のことですら客観視して、
まるで自分には関係ないことのように過ごしていますが、
テストを受け、評価を受け、その評価が記録されるのは、全て自分のことです。


こんなちょっとしたことでここまで言われるのは、
小うるさいと思われると思いますが、逆に、このテストまでの
日にちを言える方のほとんどが、勉強の計画をきちんとされています。


テスト●日前だから、●●と■■をやっておこう、と
決めているから、当然今日テスト●日前と即答できます。


この意識を持つことは、仮に、その計画通りに、●●をすることができなくとも、
それをどこで補うかを考え、行動することができるようになります。


たかが学校の勉強でそこまでしなくとも・・・と思うでしょうが、
これがなかなか、大人になって、おそらく死ぬまでの人生において、
そこまでする必要が出てきます。


むしろ、大人になればなるほど、より綿密で正確な計画、日程管理が
問われてきます。


その練習だと思って・・・といっても、実感がわかないと思います。


とりあえず、意識してみて下さい。
毎朝カウントダウンするでも構いませんし、
カレンダーや手帳に書いても構いません。


テスト●日前と考えて下さい。


そして、次に、その後●日で、何をどこまで覚えるのか、問題をどのくらい解くのか、
ざっとでも考えて見てください。


そうなると自然に、(嫌でしょうが)、何をいつまでに“やらなければ”ならないのか、
勉強に対する“答え”が出てきます。


“やらなければならない”のですから、“やれば”テストの点数が上がると考えて、
どんなに面倒で、嫌で嫌で仕方がなかろうが、進級・進学するためには、
“やらざるおえない”はずです。


その“やらざるおえない”を逃げて進学できた先輩はいません。


先輩の中には、勉強なんて、そんなにしなくても進級できるよ、
進学できるよという方もいます。
実際に、進級・進学できているので、説得力があるのでしょう。
特に中高一貫校では、こう豪語する先輩が多いです。


しかし、その先輩も“やらざるおえない”ことに関しては、
やってきています。


“やらざるおえない”ことから逃げた方は、先輩になっていません。
なぜなら進級・進学できていないからです。


テスト●日前、あなたがやらなければならないことは何ですか?
漠然と「勉強」と考えた方は、「勉強」して下さい。


勉強が嫌いな割には、そういう時には勉強という言葉を使うから、
おかしなものです。


ノートまとめする、漢字・英単語を書く、問題集を解く、など、
具体的なことを思ったほうが、「勉強」っぽく感じないはずです。


勉強と考えて、勉強が出来る方は、テスト●日前の勉強をして下さい。


それが嫌だと、そういう考えだと憂鬱になるという方は、
具体的な、それもより詳細な「作業」を日程・計画して、実行して下さい。


「英語を勉強する」。
ではなく、「英語の教科書を読む」「参考書を解く」「英単語を書く・読む」など、
そして、それらは何ページ、何問、何個なのか、それをいつどのタイミングでやるのか。


ちょっと考えてみれば、どういうことをするのか、すれば良いのか、
わかるはずです。


最後に、もう一度聞きます。


今日はテスト何日前でしょう? 明日は? 明後日は?
来週の今日は? 再来週の今日は?


テストまでの日程を意識できるようになると、テストまでに
できることとやるべき事が、おのずと見えてきます。


ぜひ意識してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■