eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト勉強の計画を立てる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2012年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

計画を立てましょうといっても、中間テスト2・3週間前の今ですと、
大抵が、「まだ」“テストの日程(順番)”“テスト範囲”がわからないから、
(計画なんて)立てられないと言われるのが関の山ですが、あえて、
口をすっぱくしてでも言わさせて頂きます。


テスト勉強の計画を立ててみて下さい。


少し説教じみてしまいますが、大人、社会人になったら、
先の見えないことに対して、自ら率先して、計画を立てなければならない日が、
必ずやってきます。これはいずれわかります。


●●だから、計画が立てられないという甘えは大学生、社会人になった時に、
困ります。


困るだけなら良いのですが、そのことで大きな損失になった時に必ず後悔することに
なります。


その時の予行演習だと思って、自分なりに創意工夫をしてみて下さい。


計画通りにいくかいかないかは別として、
まずは計画を立てること、そしてその計画が本当に自分にあった計画かどうか考えること、
これは誰でもいつでもできることですので、ぜひやってみてください。


考える、またはそう思って改めて自分の予定と照らし合わせると、
そろそろ、テストまでに自分のやるべきことと、自分が思い描いていた日々との相違に気付くと
思います。


少し嫌味な聞き方をさせていただきます。


本当にその勉強時間で“大丈夫”ですか?

その日程で、その計画で“大丈夫”ですか?

学校のテストは、一学期中間試験・テストは、
それで“大丈夫”ですか?


一学期中間試験・テストは、何度も書いていますが、
各教科、各先生と初めてのテスト(=試しのテスト)となることが多いです。


“これ”さえやっていればテストは大丈夫なんていう“もの”はありません。


塾でも、一学期中間試験・テストに関しては、
総当り(テスト範囲内、参考書・教科書・プリント・ノートの全て)の指導となっております。


それくらい、一学期中間試験・テストは何がどうなるかわかりません。


今までのやり方で、今まで通りといけば、よいのですが、
それが今まで通りにいかなかった場合、
期末試験・テストでより一層に頑張らなければならないことになります。


効果的・効率的な進級・進学、勉強・受験を勧めておりますが、
この一学期中間試験・テストに関しては、非効率・非効果的な勉強でも
やってみて、試してみることをオススメいたします。


一学期中間試験・テストは、先生にとっても、
生徒にとってもお試しの試験・テストとなる傾向がありますので、
ここを活かすかどうかは、実際に授業を受け、勉強をしてきた方のみが、
判断できるところです。


ぜひ、“試しでも良いので”自ら計画を立て、自らやってみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■