eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一学期最後の週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2012年夏期講習(前半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生はこちらから     中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

長年多くの生徒を見てきましたが、
この一学期最後の週末、つまり来週から“夏休み”が始まる前週の週末、
遊ぶことでしょう。


塾に行くなどしない限り、自主的にやるという方は珍しいと思います。
ですので、そこを無理して、と言うつもりはありません。


一学期頑張ったのですから、期末テストを頑張ったのですから、
遊んでも構いません。


しかし、わかっていると思いますが、期末テストで、
自分なりに頑張ったと言っても、思っても、結果が伴わなければ、
今週末遊びにいくことは、当然ですが、親御さんの神経を逆なですることとなります。


テスト前、都合の良いことばかり言って、結局勉強をせず、
結果も散々で、また都合の良い、「次回頑張る」「二学期は頑張る」という
“言葉”だけ親御さんに投げかけて、そんなことを言った週の週末、
早速遊びに出かける、遊びに没頭する。


これは苦言ですが、そういった言葉を言って、態度をして、
それでも尚信じてくれる、信頼してくれるのは、家族だけです。
社会に出れば、誰も信用・信頼してくれなくなります。


うるさい小言に聞こえるかもしれませんが、いずれわかる時がきます。
それは自分自身がそうするか、または、相手からそうされるかで、
気付くこととなります。
その時は、良いことも、悪いことも必ず因果応報となるのが、
世の常だと思って下さい。


回りくどい説教になってしまいましたが、
今週末の過ごし方をよく“検討”して下さい。


夏休みに入れば、できることを、“テストが返ってきた”今週に、
“親御さんにいろいろ言われた”今週に、“すでに夏休みの宿題が出された”今週に、
“あえて”やるべきことかどうか、よく考えてみてください。


今週末は、一応“一学期”最後の週末です。まだ夏休みにはなっていません。


来週からは“夏休みなんだから・・・”という言い訳もできるのですから、
来週まで、我慢できることは我慢されたほうが、賢明だと思いますよ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■