eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年の“テスト”は終了

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に引き続きの小言・説教となりますが、
学年末テストを終えると学年の“テスト”が終了となります。


毎回の“テスト”でも勘違いされている方がいるかもしれませんが、
ゲームのようにステージクリア(テスト終了)=もう二度とその知識・経験を使わない、
使わなくても構わないというわけではないので、気をつけて下さい。


“その時”はできた、クリアした、だから今後は関係ないと思っていると、
痛い目を見ることとなります。


もうすでに数学、英語において、痛感されているかもしれません。


中学2年生、3年生、高校生になれば、学年が上がれば上がるほど、
前の学年で習ったことは当たり前のこととして、その応用、その発展を
次の学年でやることとなります。


毎回毎回、新しいことを習っているようで、実は同じことの繰り返しを
していることにも気付くと思います。


もちろん、全く新しい考えかたや概念を習う教科もありますが、
基本的には、今までで習った“知識”“知恵”“方法”を基に授業が勉強が進められます。


私がよく、恥ずかしい、バカバカしいと思っても、わからないことがあれば、
それが前の学年で、中学校・小学校で習ったことだろうと、その時に習っていること、
わかった(と思って、ないがしろにした)ことを、もう一度やり直したほうが、
良いと言っているのはこのためです。


今学年で行うテストは終了しました。二度と同じテストは行われません。
テストの結果が良かった・悪かったは一過性の結果に過ぎません。


今後問われるのは、今学年で習ったこと、そして知識です。


時たま、ぶっきらぼうに、たかだか学校のテストという表現をするのは、
こういうことが言えるからです。


知識や知恵がついているのであれば、次の学年の結果・記録は大きく変えることができます。


そうして、1年間のツケを返せるのであれば、最終的な総合成績で進学できることとなります。


それすら、したくないというのであれば、受験で全て帳消しということもできます。


ただ、こういうぶっきらぼうなことを言える、行えるのは、
たまたま学校の定期テストで、点数が取れないだけで、
授業で習ったこと、勉強したことが、しっかり自分の知識として、
血肉として、あることが大前提です。


その知識がないのに、根拠のない自信で、来年も、再来年も、
次の学年、高校、大学となんとかなると思う方のほとんどが、
悲しい結末を迎えることとなります。


じゃあ、その知識を持っているという自信、根拠とするものは何かと
言われた時の答えが、学校の“定期テスト”だというわけです。


結局、堂々巡りの末、毎回の定期テストがいかに大事かということとなります。


もう、今学年の範囲のテストは、今後一切行われることはありません。


ですので、その結果に対して、赤の他人である私があーだこーだ言うのは、
ただうるさいだけでしょう。


しかし、テストの結果以上に、今後必要になってくる知識が足りない、
抜けている、ということは、自分の首を絞める、さらなる結果を招くことを
覚えておいて下さい。


テストの結果が悪いことが、本当の意味で悪いわけではありません。
今後、問われるであろう、必要となってくるであろう、知識を覚えておかないことが、
習熟できていないことが、悪いです。そして、そのツケは必ずやってきます。


皆さん、1年前、2年前、さらにその前の学年の教科書・テストを
見返してみれば、こんなの簡単だよ、できないほうがおかしい、と言いますが、
じゃあ、なぜ、今困っていることになっているのかをよく考えてみて下さい。


3月、4月は学年が変わる月です。


ゲームのように、学年が上がれば、レベルアップしたから、
前の学年で習ったことは全て身についているかのような勘違いすることのないように、
引き締めて下さい。


そこで、学校の先生が用意してくれている宿題をうまく活用して、
次の学年に上がる、授業が始まるまでに、今の学年の知識を身につけておくようにしておきましょう。


春休みの宿題を意味のないように考える方もおりますが、
意味がないと思うのであれば、意味を作れる人間になれるようにしたほうが
人生を楽しむことができると思います。


学年のテストは終了しましたが、この学年で習ったこと、勉強したことは、
必ず次学年で、当たり前として出てきますので、テストの結果に関わらず、
もう一度見直す、確認することをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■