eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前の週末? まだまだ余裕の週末?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中高一貫校で、この時期テスト期間がばらけると思いますが、
テスト前の週末を迎える方は、テスト前の最終確認を行う
絶好の時間となります。


今月から何度もうるさく書いてきておりますが、
この“1学期中間テスト”は点数が取りやすいです。


ですが、そのテストで点数を落とす方のほとんどが、
“(単元が)簡単だから”“(今のところ)わかっているから”
“特にわからないところがないから”、と“そこそこ”の
“自分なり”の勉強を、勉強量で、勉強時間で、済ませて、
痛い目にあっています。


それでも、平均点並、または少し点数が低い“だけ”で、
自分は間違っていないと正当化される方もおります。


はっきりと言いますが、“それ”は、“その差”は、
最初のテスト、1学期中間テストだから、“その程度”で済んだだけです。


今後、その気持ちを持ったまま、1学期期末テスト、二学期、三学期、
次学年と過ごしていくと、その差が大きく広がっていきます。


1学期中間テストにおいてはやり過ぎという言葉はありません。
効率的に、効果的になんて、勉強法を求めることも許されません。


“それら”は、この1学期に貯金を作り、各教科の先生の出題傾向、
成績のつけ方がわかってから、行うことです。


まだ何もわかっていない状況で、“適当に”“適度に”、
効果的で効率良く勉強しようとすると、散々な目にあいます。


テスト前の週末を迎える方は、この週末、一分一秒を惜しむ気持ちで、
わかっている、馬鹿馬鹿しい、面倒だ、意味ないと思えることでも、
何度でも確認し、絶対の自信を持てるように、満点を取れるくらいの
気持ちで、この新学年になってからの単元、授業を“復習”して下さい。


毎年、口を酸っぱくして言っておりますが、この1学期中間テストにおいて、
点数をとって、期末テストをこなして、成績を取っていれば、
二学期以降の小言や説教など鼻で笑える状況・状態となります。


だからこそ、やってみて下さい。


さて、“来月”にテストがある方は、“今”5月に何をどうこう言ったところで、
「テストは来月」という免罪符を武器に、念仏となってしまうかと思いますが。


今週末は、まだまだ余裕の週末でしょうか?


学校行事や校外学習などで、今週・来週・再来週と1週間が潰れてないでしょうか?


その期間は“勉強”できる環境ではないと思いますが、本当に、
“今”、“今週末”は余裕でしょうか?


学校行事や校外学習を言い訳にすることはできませんよ。


これも何度か書いてきましたが、学校側から年間予定表、スケジュールを
渡されている以上、「わかっているよね」「わかっていたよね」は
含まれていますので、知らない・聞いていない・そういう状況・状態だったから、
というのは通用しません。


そういう意味で、今週末が“まだまだ”余裕かどうか、よく考えてみて下さい。


個人的には、準備できることは準備しておく、面倒なことは先にやっておくことを、
オススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■