eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

お盆はゆっくりと

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2017年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早い方だと昨日から、遅くとも今週末からお盆休みとなり、
家族で田舎に帰省したり、旅行に行ったりと充実した家族行事を
満喫していると思います。


もちろん、この期間は家族も“お休み”なのですから、
“あえて”勉強をやる必要はありません。


ですが、宿題が終わらずに、それどころか、手もつけていないとなると、
話は別だと思います。


先月の今頃から、学校の授業も終わって、『時間』はあったはずです。


部活動などで忙しかったかもしれませんが、お盆明けからも
部活動が再開されることを考えると、今、ここで、それを
『言い訳』にすると、お盆明けから夏休みが終わるまでに、
“間に合わなく”なります。


提出するのは始業してから最初の授業だった場合、若干のロスタイムが
用意されているかもしれませんが、今年度からはそれを含めても間に合わない
可能性が高く、また休み明けのテストにおいて、散々な点数を取ってしまうことに
なると思います。


今までなら、それでも、『それで目を覚まし』、二学期中間テスト、
期末テストに向けて、頑張れば、進級・進学の基準に届けることが
出来たかもしれませんが、今年度は一学期からうるさく書いている通り、
授業の進度も速く、また内容も難しく、演習となる宿題の量も多かったことを
考えると、本当に今年度以降は、二学期中間テストを受ける前にして、
進級・進学の合否が決まる可能性があります。


早ければ、この休み明けのテストで、呼び出し・面談となり、
早い段階で『“他校”の受験対策』を考えた方が良いと言われることでしょう。


もうそうなってしまってからでは、何もかも『取り戻せない』ということを
忘れないで下さい。


すでに、一学期の段階で、諦めた方は、思い出作りに楽しい夏休みを
過ごされるのも良いですが、まだ諦めていないというのであれば、
思い出作りの毎日を過ごしていていいのかどうかよく考えられるほうが
いいでしょう。


家族の方は、“お休み”ですから、無責任な言動、態度、姿勢を取るかもしれませんが、
自分の進級・進学は、進路は、人生は、自分の行動によって、強制的に決まることになります。


判断をするのは自分かもしれませんが、審査するのが学校・先生であり、
社会に出れば、社会や世間となります。


そして、全ては自己責任という形で、強制的に責任を取らされる、
選択肢を奪われる、権利を失うということになります。


単位制絶対評価の私立校・中高一貫校の進級・進学は、
もっとも早い段階で、そのことを学ぶことになります。


それを“友人・知人”の姿から学ぶのか、“自分自身”で学ぶのか、
どちらを選ぶことになるのか、よく考えて、お盆明けから、
スタートを切れるようにしておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■