eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み最後の週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

これは嫌味で書かせて頂きますが、来週の週末は、
夏休みの宿題が終わっている方を除いて、
週末らしい週末とならないと思います。


そういう意味で、今週末が、夏休みらしい、週末らしい、週末だろうということで、
日記のタイトルに夏休み最後の週末と書かせて頂きました。


皆さんいかがお過ごしでしょうか?


宿題の真っ最中の方には失礼な質問かもしれませんが、
あえて聞きました。


その上で、よく考えてみて下さい。


毎年毎年、そうなっていないか、
そして今年、来年もそうしていくのか。


約1ヶ月、それ以上前から、夏休みの宿題に関してとやかく言ってきました。


もううるさいくらい、提案だとかオススメだとか、ていの良い言葉で、
説教・小言・戯言を散々言ってましたが、“予言”通りになっていませんか?


私立の、中高一貫校の、学生を長年見てきて、学校の、先生の考え、教えを見てきて、
言ってきております。


宿題は必ず出しましょう。 出さなければ、成績が下がります。


昔はそれでも、テストオンリーの考え方の学校、先生がおりましたが、
今は皆無と言っていいでしょう。


出された宿題を出さないとは何事か! と怒鳴ることはありませんが、
内心、ふつふつとその感情を、成績に反映させます。


記録されているから、義務的に、事務的に、作業的に、成績をつけることが出来ますが、
先生に対して散々反抗、つまり提出物を出さない、授業を聞かない、ノートをとらないを
続けて、“自分なり”に努力したつもりで、テストでそこそこの点数取ったから、
「さぁ救ってよ、さぁ助けてよ」には、先生は耳を貸しません。


今の学生は、一体、“誰に”“何と”言われて信じているのかわかりませんが、
宿題を出さなくても“大丈夫”と言います、思います、そして実際にそうします。


ですが、そういったことは一切許していないのが現状だと思います。


“誰に”“何と”言われているかはしりませんが、
少なくとも、私立で、中高一貫校で、“それ”は通じないということを
早めに学んで下さい。


受験で合格した、進級・進学した実績を、勘違いされては困ります。


自信を持つことは大事ですが、余裕を見せるのは禁物です。


来週の今頃になってから、今週の、今月の、先月の“余裕”をうらやんでも、
時間は戻りません。


今から動き出して、今から行動して、“来週”に間に合わせることを、
忠告しておきます。そうしないと・・・。


一学期の反省を、成績をもらった時に言った、思った、
親御さんと約束したことを、よく思い出して、
“やる気”を出して下さい。


最後にもう一度言いますが、
宿題を出さなければ、成績は下がります。


よく覚えておいて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■