eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

休みボケは通用しない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    立教生なら栄冠ゼミ  中高一貫生ならアルファ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

“いまだ”長期休みの夏休みボケを理由に、言い訳にされる方はいないと
思いますが、連休があった今週は、その“連休”を理由、言い訳に、
体調、精神的に、学校生活に慣れないといった弱音をいうかもしれませので、
釘をささせて頂きます。


休みボケから来る、遅刻や夜更かし、授業中の居眠り、などは、
(一部本当に睡眠障害の方がいるかもしれませんが、残念ながら)
世間一般的に通用しません。


私が偉そうに、過剰に表現しているわけではなく、
世間が、社会が、より厳しく見ているという事実を言っています。


特に通信機器・情報機器が発展した昨今では、“自己管理できない”
“連絡しない”というのは、通用しなくなってきています。


こんな書き方だと、誤解されるかもしれませんが、
昔は遅刻に関しても、居眠りに関しても、ある意味寛容でした。


“それでも”『結果さえ』出せるのであれば、許されるという時代でした。


しかし、今は、良くなるか悪くなるかどうかわからない“結果”以上に
記録されている“過程”を大事にされる傾向が高くなってきています。


そうなってくると、休みボケで〜、まだまだ本調子じゃなくて〜と
いう言い訳、理由は通用しないということとなります。


休みボケ“でも”こーした、あーした、本調子ではない“けど”、
これはやっている、あれはやっているということが、
求められる最低限のこととなってきているように思えます。


少し前の話ではありますが、結果だけが全てと思われていた
プロスポーツの世界でも、練習に遅刻したという理由で、
スタメンから外されるということが、昨今の“記録”をもとにした考え方の
表れだと思います。


もちろん、その「遅刻」だけが理由ではないとは思いますが、
世間が、社会全体が、そういったことに過敏になってきている現象だと、
私は思います。


学生の皆さんにそこまで壮大に、想像力豊かに、
悲観的に考えなさいというつもりはありませんが、
“考えて”なかった、“なってみないと”わからなかったが、
通用しない一例だということを感じ取ってみて下さい。


これからの皆さんは少しつらいことかもしれませんが、
「結果」はもちろんのこと、それ以上に“記録”されている「過程」も
見られていることを意識して下さい。


息苦しいかもしれませんが、学生時代に“それ”を乗り越えられたのなら、
世間が、社会が認める存在となれると思います。


休みボケを理由にされる方は、一度考えてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■