eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

忙しいは理由にならない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

最初に皮肉を書かせて頂きますが、“本当”に忙しい方は、
“こんな内容のブログ”を読んでいる暇すらないはずです。


たまたまの“気晴らし・暇つぶし”かもしれませんが、
テスト中・テスト前であれば、忙しいを言い訳にするくらいなのであれば、
読まずに勉強して下さい。



二学期の忙しさから、この中間テストで点数がふるわなかった方には、
酷なことかもしれませんが、9月から書いておりますので、言わさせて頂きます。


二学期が入り、忙しかったと思います、学校行事や部活動、委員会などもあり、
疲れて、時間が無くて、ついついと、いう気持ちになるもわかります。


ですが、全く理由にはなりません。


そして、それは私がうるさく説教で言っているだけでなく、
学校も、学校の先生も、親御さんも、そう責めてきます。


学校や学校の先生は、言葉にはしないでしょうが、テストの点数、成績で、
優しい親御さんなら、怒りつけることはないかもしれませんが、
“次は”“次は”と、精神的に追い詰めてくることになるかもしれません。


大人は気軽にこの言葉を使っているくせにと、理不尽に思えるかもしれませんが、
そろそろ、学校のテストで、成績で忙しいが理由にならないことに気付いて下さい。


普段の勉強、授業や宿題でもそうですが、テスト前のテスト勉強、
テスト前日、直前で「忙しかったから」と言えば、それらが「片付く」、
誰かが「助けてくれる」ことはなかったでしょう。


そして、過ぎ去って、結果・評価が出ると、あなたの忙しさ・事情など
お構いなしに、いろいろと“言われる”ことになります。


なんとも面倒で、嫌な気分になると思いますが、
そのことで悟ってください。


自分の忙しさなど、他人にとって、家族ですら、関係ないということを。


忙しくとも、忙しい中、「頑張れ」の一言で、済まされることを。


これは同様に皆さん自身もまた、人に対して、
そう思う、そうしてしまっている部分があります。


忙しそうにしているお母さんの手伝いを率先してしましたか?

毎日の忙しさに疲れているお父さんをねぎらう言葉の一つでもかけましたか?

自分も忙しい中、それらをしていますか? 逆にしてもらっていませんか?

“忙しい自分”は特別と、他人の忙しさを無視していませんか?


忙しいのはあなただけではありません、だからこそ、
人は、他人は、その忙しさを“理由”には認めません。


物理的に不可能、つまり朝●時から夜寝るほんの数分まで、
やることがぎっしり詰まっていて、本当に、自分の好きなこと、
やりたいことを犠牲にしてまで、“忙しかった”というのであれば、
誰もが同情してくれて、「理由」として認めてくれるかもしれません。


ですが、実際はそんなほど忙しくもなく、また仮にそうだったとしても、
理由と認めてくれても、イコール結果・評価が変わるということは、
社会に出ても、そうそうにありません。


この時期、テストが返却されてきた方もいると思いますので、
少し気を引き締めてもらおうと、偉そうな説教させて頂きました。


私の言っているようなことは、皆さん、もうご存知だとは思いますが、
学生時代は度々“忘れて”しまうことがあると思いますので、
老婆心ながら書かせて頂きました。


テスト中、テスト前の方でここまで読んでしまった方は、
この「忙しい」を言い訳にするようなことのないように、
頑張って、結果・評価を出せるようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■