eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

インターネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方〜理科・社会編〜

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週から書いております、このシリーズですが、
10/21の月曜の〜全般編〜を読んだ上で、各教科編を確認して下さい。


シリーズ最後となります理科・社会編ですが、もう今までの主要科目編を見ていれば、
ほとんどの方が思いつくと思います。


重要単語のデータ化です。


画像で取り込むのでも、文字として打ちこむのでも構いません。


赤字・太字だけでなく、自分が重要だと思った箇所・単語を、
携帯・スマホに入力、あるいは保存して、暇なときにそれらを見て下さい。


以前、それらを使って一問一答のクイズのようなものを作って下さいというのも、
提案させて頂きました。


これも時間があればで構いませんがやってみて下さい。


また、インターネットを使って、問題を集めましょうというのも
提案させて頂いたと思います。


これは「調べる」勉強、「探す」勉強になると思いますので、
ぜひやってみて下さい。


そうやって作った・集めたものを、できれば毎日、
最低でも、せっかく作った・集めたのであれば、
テスト前のテスト勉強時に役立てて下さい。


理科や社会の場合、教科書やノートを画像データ化するには、
量が多すぎるとおもいますので、そちらは
時間が“かなり”余っていて、興味があればとさせて頂きます。


最後に、これは勉強というよりは、お願いといいますか、
やってみたら変われるかもしれないという提案です。


理科や社会は、特に好き嫌いが分かれると思います。


数学や英語、国語はどんなに嫌いでも、それらが、
学校の勉強、テスト、成績、受験において、“大事”であることは、
意識していると思います。


ところが、理科や社会は、特にその道に進むつもりがなければ、
学生時代の“その時”だけ、暗記して、テストはクイズ感覚で、
できればラッキー、できなくても次で“点数”をとればいいやと、
知識探求の意識、意思が弱いと思います。


もちろん、好きな人は、他の人以上に、雑学を溜め込みますが、
それでも理科・社会の分野、全てを精通とはならないと思います。


理科好きという方も、その実、ほとんどが“生物”分野に限られていたり、
社会好きという方も、“歴史”が好きというところだと思います。


理科でいえば、例えば“天気・地震・天文”などの地学分野、
“化学変化や物質”などの化学分野、“エネルギー・運動・電気”などの物理分野、
社会でいえば、地理、経済、公民、倫理などの分野。


一つ一つは学問としては確立されたものですが、世間一般常識として、
皆がみな、深い興味を持って、知識を蓄えようと思えない分野でも、
若い皆さんには、多くのことを学ぶチャンスとして、与えられていることに気付いて下さい。


今はまだわからないかもしれませんが、いずれわかると思います。


辛気臭い説教になってしまいましたが、
もし、こういった興味のない分野においても、
今は、インターネット上で、学校の先生、教科書より、
面白く、興味深く、解説を書いている人が必ずいます。


私が書いている勉強法なんて、足元も及ばないくらいの勉強法を書いている方や、
わかりやすく興味がそそられる勉強法や勉強を書いている方がいます。


そういった方の解説を探して、興味を深めるようにして下さい。


社会・理科に関すること、関係してそうなことでもかまないません、
“勉強”のつもりではなく、“興味”で調べることをオススメします。


そうやって、ちょっとした疑問を調べていると、意外にも、
それらの分野にも興味がわいてきて、もっと知りたいと思ったり、
教科書に書いてあることはこういうことだったのかと、理解できたりします。


インターネットや携帯、スマホを遊びに使う時間を、
そういったことに費やせるようになると、
これからの皆さんは、すごい人間になっていくと思います。


ぜひ試してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■