eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今迄の定期テストの結果から考える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日はこの二学期の平常点から、二学期期末テストの重要性に
気付いてもらおうと、期末テストに意識を向けてもらおうと、
準備を始めて頂こうと、遠まわしな提案をさせて頂きました。


それで気付いて、やり始める方がいれば幸いなのですが、
それでも気付かない、逆に“平常点”を知って安心してしまう方もいると思いますので、
今日はもっと具体的な嫌味なことを書かせて頂こうと思います。


もうすでに3〜4回の定期テストを受けてきて、結果が、具体的な数字が、点数が、
わかっているはずです。


それらを、もう一度確認し、見直し、一覧表で出してみて下さい。


昨今、どこの学校でも、各個人個人に対応した、
そういった“定期テスト”の「一覧表」を皆さんに配ってくれているはずですが、
“それ”があるのであれば、それをコピーして、
もらっていない、あるいは無くしたというのであれば、
自分で、自分の定期テストの結果を見直して、必ず、一覧表を作って下さい。


具体的な数字が出れば、自分がどんな状況かよくわかると思います。


しかし、毎年こういった一覧表が出ているにも関わらず、
うまく活用できていない、活用できていないからこそ、
なかなかこの二学期期末テストに「本気」になれない方がいるでしょう。



出てしまった数字、変えることのできない数字を見て、
あーそうか、仕方ない程度で考えているからこそ、
他人事のように、「本気」になれないのではないですか。


出された結果を、客観的に見るということは、
“他人事”のように見ろというわけではありません。


そこからどうするか、考えるように見ること、
そして、その際、自分の性格、能力、実力、学力がどうなのか、
それをいつから、具体的にどうするか、を考えなければなりません。


勘違いしないでほしいのが、「どうしたい」「どうなったらいい」という
“願望”や“希望”を持つことが、イコール客観的ではありません。


結論としてこの「どうしたい」「どうなったらいい」を出すのは止めて下さい。


もしそういった願望・希望が頭によぎった時は、「昨年度」、あるいはそれより前の、
定期テストの点数一覧表を確認、または作成して、みて下さい。


そこに、あなたの思う願望や希望で済ませた“過去の結果”が出ています。


未来はどうなるかわからないというのであれば、自分の通ってきた道を
見直してみて、願望や希望“だけ”で、どうなるか“確認”して下さい。


ここまで自分に対して、嫌味にやり通せれば、もうわかると思います。


11月下旬を迎えるこの時期に、あー“テスト前”にどうなったらいいな、
あー“テスト”はうまくいくといいな、という希望・願望“だけ”で、
過去の自分、そして、今の自分は、“どうなったのか”“どうなるのか”。


学校の勉強・テストは、願望や希望だけで、どうにかなるほど、
甘いものではないということは、“もう”嫌というくらい経験していると思います。


中学生も2年生以上になったら、遅くとも高校生になったら、“そろそろ”、今までの自分をよく考えて、
これからの自分にどう反省するのか、どう発展させるのか、どう反映していくのか、
の答えを出さないと、選択が迫られた時、“後悔”する判断をしてしまうかもしれません。


もちろん、そういった“後悔”から立ち上がれる社会・世界になってきておりますが、
行ってしまったこと、記録されてしまったこと、全てを全て、帳消し、無かったことに、
できない社会・世界であることも覚えておいて下さい。


結局は長い説教となってしまいましたが、
明日11月下旬を迎える今日、そろそろ、期末テストに向けて、
動き出してみませんか、と最後を締めさせて頂きます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■