eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月下旬になりました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早いものでもう今日から11月下旬です。


残り10日で、11月が終わります。


10日、240時間、実際皆さんが“自由”にできる時間は、
100時間は切っていると思います。


さらにここから、部活動、趣味などで“時間”を使えば、
50時間、40時間となっていきます。


普段から、自分はバカだから、頭が悪いから、要領が悪いから、
物覚えが悪いからと言っている人は、“理由”としてその言葉を使っている人は、
そろそろ考えて下さい。


上記の“言い訳”に対して、じゃあ、この時間をどうするのか、
与えられた、限られた時間を、他の、あなたが思う、頭の良い人、
要領が良い人、物覚えが良い人と、同じだけの“時間”勉強して、
“また”結果が離されてしまうことになっても、宜しいのでしょうか。


私自身は、こういった、人と比べることがあまり好きではありません。


ですが、気付いていないかもしれませんが、皆さん自身が、上記のようなことを言って、
「自分と他人」を比べているにも関わらず、「自分と他人」を同じ扱いしてくれと、
“願う”だけで、何もしようとしないことが多々あります。


何もしていないわけではないと、反論する方もいますので、
さらにその言葉に反論させて頂きますが、自分の力とその比べている相手との差は、
“時間”で考えて、たかだか1倍、つまり同等の時間“だけ”頑張れば、
埋まるものなのですか? それとも1.5倍ですか? 2倍ですか?


積み重ねの恐ろしさはこういったところにも出てきますが、
いわゆる、上記のように“良い”人が積み重ねてきた時間は、
あなたの積み重ねた時間の何倍だと思いますか?


教育関係者の私が言うと、“勉強”に限ったことのように感じられますが、
“これ”は、学校の勉強以外のことでのほうが、如実に“その差”が現れます。


むしろ、“たかだか”学校の勉強“程度”で、その差が出てしまうようでは、
学校の勉強以外のところでは、もっとひどい、つらい状況・状態として、
その差が出てしまいます。


全く競争相手もいない、あなただけが優遇される、独自で特別な世界であれば、
こいったことはうるさい説教です。


皆が皆、どんなに頑張ろうが、どんなにサボろうが、平等に扱われる、
そんな世界であれば、こんなこと異端の考えですが、いかがでしょうか、今のこの世界。


世界なんて壮大なことを言わずとも、日本で、地域で、学校で、仲間内で、どうですか?


比べていないですか? 知らず知らずに競争させられていないですか?
同じ土俵に立たされていないですか?


部活動をされている方は、よく感じると思います。


そういった世界が嫌だ嫌だと駄々をこねるのも中学生までなら、
まぁまぁ仕方ないかで済まされるかもしれませんが、
高校生になって、大学進学が近づくに連れて、その考えで、
進められるほど、人生はなかなか簡単ではありません。


“もう”すでに、3回ないしは4回の定期テストを受けてきて、受けさせられて、
「結果」が出て、具体的な「数字」が出て、思い知らされていると思います。


ここにきて、鬼のように厳しいことを言っている、ウザい説教をしている、
ムカツク老人だと思われるかもしれませんが、私以上に学校は、先生は、
冷静に、淡々と、テストの点数をつけ、成績をつけ、進学・進級の合否を、
受験であれば、受験テストの合否を発表する“だけ”です。


途中、こんな“ウザイ”忠告なんてしません。


ただ“結果”のみを通知、勧告して、後は「ご自分でご自由に」となります。


もちろん、学校も先生も千差万別ですから、優しく丁寧に、相談にものってくれますが、
最終的に出てしまった“結果”と、積み重ねるべき“知識”“時間”に関しては、
誰も、親御さんですら、背負ってくれません、代わってくれません。


ずいぶん重たい話になってしまいました。


期末テストまで時間のある“今”なら、そこまで深く考えずとも、
ただただ、期末テストに向けて、頑張れば、未来を変えることのできる時期だということに
気付いてほしくて、“少し”誇張して書かせて頂きました。


この時期の高校3年生にもなると、中高一貫校で大学進学まである学校なら、
進学がほぼほぼ決定し、受験進学となれば、志望校を最終決定しなければならない時期だと、
思います。


その頃に、ウザイ説教だった、こんな話は嘘ばっかりだった、
うるさく言われたけど全く問題なかった、自分なりでも大丈夫だったと、
言えるようになっていることを願います。


私の書いていることは極端で、大げさで、誇張されすぎています。


全て、“嘘”ばかりで、そんなことにはならなかったと、
ぜひ、なって下さい。


その第一歩として、この期末テストで、さっそく、
ウザイ予言を覆してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■