eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

週末から始まる冬休み

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

東京都内、関東近県も、ほとんどの学校で、
昨日、今日が、二学期の終業日だったと思います。


この二学期、約3ヶ月間、2回の定期テストに加えて、
学校行事、部活動と忙しかったと思います。


まずは、「お疲れ様でした」「よく頑張りました」と
ねぎらいの言葉をかけたいと思います。


この一年、春、夏、秋を経て、大きな病気や怪我なく無事過ごせたのなら、
それは素晴らしいことだと思います。


“今年”の、“今学年”の二学期はいかがだったでしょうか。


学生時代は、楽しい時間が、永遠に続くように思えるかもしれませんが、
それぞれの学年の、それぞれの夏休みを経ての“二学期”は、
いろいろな思い、考えがあったと思います。


中学生はそれほど、時間の重さを感じないと思いますが、
高校生、それも2年生ともなると、受験や進級・進学といったことを、
周りからうるさく言われるようになり、自分でも少しは考え始めたと思います。


漠然とでも、一瞬でも、“思った”“考えた”のあれば、
それは「確かに」“思った”こと、“考えた”ことです。


今後は、“それ”が足りるか、続くか、
あるいは“それ”を達成するかということを
自分自身が問う、または周りに問われることになっていきます。


年末年始を挟んでよく書くことではありますが、
皆さん、今年は何年生だったでしょうか?


今年初めは、“まだ”一つ前の学年だったということを
忘れていませんか。


そして、2週間後、つまり来年初めになった時、
“一年後の年”は何年生でしょうか。


今年の初め、小学生、中学生だった方は、
来年の初めになったら、一年後の年には、
もう“中学3年生”“高校3年生”です。


学校は4月から始まりますが、年月は12月、1月に切り替わります。


このズレに気付くと、学生時代があっという間だということを実感できます。


このことは来年年始にも改めて書かせて頂きますが、
今年初め、つまり、一つ前の学年だった頃を、少し思い出してみて下さい。


その頃の自分と、今の自分はどうでしょうか。少し考えてみて下さい。


さて、説教めいたことはここまでとして、現実に戻りますが、
今年の終業日は昨日・今日だと思います。


そして始まる、皆さんお待ちかねの「冬休み」ですが、ある意味ラッキーなことに、
ある意味残念なことに、“週末”から始まります。


普段通りであれば、“テストも終わった”“週末”ですから、遊びほうけても
良いと思いますが、「冬休みの宿題」がある限り、“普段通り”とはいかないはずです。


逆にこの週末を“普段通り”の休みにしてしまうと、23日の祝日も、
“普段”であれば休み、24日、25日は“イベント事”という
“特別”な日でお休み、26日以降の平日は、“冬休み”ということで
“お休み”、そのまま、来週の“週末”を迎えて、これも、“普段通り”お休み、
となると、残りは、30日しか、残りません。


31日の大晦日も“特別”な日でお休み、元旦、正月三が日も、
“特別”な日でお休み、残りは4日以降から三学期始業日まで、
その間も“週末”を挟むので、2日分を差し引くと、
残りは、4〜5日間ぐらい。


さぁ、そうして計算すると、休みでない日、つまり宿題をやれる日は、
5〜6日ぐらいですが、間に合いますか、足りますか。


12月の26日、27日を“普段通り”の平日とみなしても
7〜8日間ですが、いかがですか。


年が明けて、1月6日からやり始めようなんて思っていると、
年の初めから慌しく、面倒で、嫌なことを、やることになります。


そこで、今週末を考えて下さい。


24日、25日を“特別”な日でお休みとするのであれば、
今週末は“普段通り”休むのではなく、24日、25日分の
勉強を、宿題をやることをオススメします。


できればその日までに、1教科くらい宿題が終わっていると、
24日、25日は、いつも以上に楽しめると思いますが、
いかがでしょうか。


こう追い込まれないように、“先々週”“先週”から、
やっておきましょうと提案してきたわけですが、
この“2週間”はもう戻ってきませんので、
その“責任”を早めに取っておくことをオススメします。


直前になって、あーだこーだと小言・苦言を言われると、“ムカツク”でしょうが、
“冬休みの宿題”に関しては“事前”に“コツコツ”と書いてきたつもりです。


年を明けてから、ウザイ小言に、うるさい説教を言われるのも、
嫌でしょうから、「冬休みの宿題」は、なるべく早めに、今年中に
終わらせておくことを、オススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■