eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

クリスマスに宿題なんて、勉強なんて考えられない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

タイトル通りの言葉を言って、気持ちで、
実際に手を止めてしまう方が多いと思います。


そうでしょう、大人でもそう言う、そう思う人はおります。


しかし、だからこそ、周りの人に言われます、
「毎年のことで、“わかっていることなのに”、なぜ“事前”にやっておかなかった」


特に、事前に出されていたことなら、なおさらです。


大人になるともっとひどいです、その日前後に起きそうなことを想定して、
予定外、想定外のことが起きても、対応できるように万全にしておけと
まで言われることがあります。


世の中、何が起きるかわからない。
なってみないとわからない。


中高生から、よく聞く言葉ではありますが、
だからこそ、先々のことをよく考えて、
物事を後回し、先延ばしにするのを止めておきましょうと、
説教されるわけですが。


私自身は、“それ”がわかっているのだから、
“何でも挑戦できる、試せる、実験できる”学生時代に、
自分自身の対応策を確立させておかないと、学生時代の知識が、経験が、
役に立たないことになると思っております。


大人になっても、上記のようなことを言っていたら、
信用を失います。


どうでしょうか、
例えば、お父さんが、クリスマス当日に、突然“そう”言って、会社を休んだら。


例えば、お母さんが、クリスマス当日に、突然“そう”言って、
家のことを何もせずに、料理もケーキもプレゼントも用意しなかったら。


皆さんはふざけるなと思うのではないですか。


大人になって、“それ”を言うと、“それ”をすると、
多くの人に迷惑になるでしょう。


その“癖”を、子供時代・学生時代に、できるだけ、
早めに無くしておくことを、オススメします。


楽しいめでたい日ですので、うるさい説教はここまでにしますが、
宿題をやりのこしている方は、今日・明日“は”できないというのなら、
今日・明日以降、どうするか、どうしたいかを考え、計画すること“だけ”は
やっておきましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■