eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

大晦日、お正月に笑っていられるかどうか

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週の中ごろ、クリスマスイベントで楽しい二日間を過ごしたと思います。


来週の中ごろは大晦日、お正月です。


再来週には、始業日、三学期も始まります。


わかっているとは思いますが、中高一貫校に通う学生にとって、
「冬休みの宿題」は、三学期の成績に関わる大事なものです。


「やらない」「やれない」という選択肢はありませんので、
「どんなに嫌だろうが、苦しかろうが、やらざるおえないもの」です。


それらを残したまま、大晦日、お正月と迎えて、
本当に、心のそこから、その期間を、その時間を、
楽しめるか、笑っていられるか。


やり残したものを抱えたまま、その期間を、その時間を過ごすのは、
非常につらいものです。


4日以降、適当にやる、答えを丸写しするにしても、
その時間を、“事前に”、やっておくことを
オススメします。


今年のやり残したものを抱えたまま、
年末年始を迎えると、“また”「溜め込みの一年」、
「後回しの一年」「先延ばしの一年」を“年始”から
開始することになります。


晦日、お正月を、心のそこから、楽しみたいのなら、
笑っていたいのなら、“事前”に「冬休みの宿題」を
終わらせましょう。


毎年提案していることではありますが、
毎年、繰返してしまう方が多いので、
“今年”こそは、やり切れるように、
今からでもやってみて、やり切ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■