eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月の予定・計画は決まっている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2014年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学校が、三学期が始まって約3週間経ちました。


1月も終わるこの時期になって、“いまだ”に、学年末テストが、
何月何日にあるのかわからない、知らない、“3月”にあるんでしょうという
感覚の方がおります。


非常に残念なことではありますが、この三学期に「挽回」しなくてはならない方ほど、
この傾向が強いです。


もう一度、学校から渡されている年間スケジュール・計画表と、
家にあるカレンダーを“確認”して下さい。


学校や先生に“言われて”“気付いて”、嘆いて文句や愚痴を言い“始める”なんてことを、
中学生にもなって、高校生にもなって、続けていくつもりでしょうか。


皆さんが思われる将来・未来に役立たない学校の“勉強”の中で、
日程管理、ましてや自分自身に関わる予定・日程の“確認”“準備”の勉強は、
学生時代にできる将来・未来に最も役立つ“勉強”です。


それを怠れば怠るほど、後々になって、
「世の中」自分の思い通りにうまくいかない、と嘆くことになります。


ひどい場合、『それに気付くことですら』、
“後回し”、“先延ばし”になることになります。


早めに気付いて、早めにどうするか、対策法は、対処法は、
効率よくするには、効果的なのはと“実験”“研究”できるのが、
『学生時代』です。


社会に出て“から”、やり始める、
『時間』、『場所』、『機会』なんてものは用意されていません。


冒頭からウザいことを書きましたが、早やければ高校生、遅くとも大学生になると、
“痛感”させられることだと思いますので、“事前”に書いております。


社会人になった方がこんな「過ぎ去ったこと」を書いている日記を
読むことはないと思いますが、目にしたならば、最も痛感させられていると思います。


それくらい、日程・予定管理は重要になってきます。


学生時代は、“自分自身”のもので構いませんので、せめてそれくらいはすることを
オススメします。


うるさい説教はこれくらいにして、いかがでしょうか、2月の“自分”の予定・計画は。


“学校”の“予定・計画”は、事前に渡されているように、すでに“決まって”います。


残念ながら、その学校の、学生である以上、その『学校の予定・計画』に
“自分”の“予定・計画”を合わせる必要があります。


自分勝手は許されません。


そのことを踏まえた2月の“予定・計画”ができていますでしょうか。


今日はまだラッキーです。


まだ“1月”です、そして、2月になるまであと2日あります。


“時間”がありますので、じっくり考えて、2月の“予定・計画”を
“見直せ”ます、“修正”できます。


ぜひ今日は、『学校から渡されている年間スケジュール・計画表』を“確認しながら”、
カレンダーを見て、“学校(特にテスト)の予定”との“残り”日数を照らし合わせて、
自分自身の2月の“予定・計画”を作り直してみて下さい。


この1月の“予定・計画”の反省も踏まえながら、無理のない、
充実したものとすることをオススメします。


今なら2月の“予定・計画”をそこまで厳しいものにしなくても、
大丈夫だと思います。


上旬を過ぎてから、テストまでの2月の“予定・計画”を立てるとなると、
厳しいものとなることをお伝えしておきます。


今年、今学期、“次のテスト”で頑張ると決めたのであれば、
ぜひ今日、2月の“予定・計画”を立てておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■