eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

ご卒業おめでとうございます

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早ければ、先週には卒業式を迎えていると思いますが、
遅くとも今日、明日で卒業式を迎えると思います。


中高一貫校生は、卒業の実感があまりないかもしれませんが、
多くの学生が、この時期、卒業を迎え、次のステージへと
旅立つこととなります。


改めて、言わさして頂きます、
ご卒業おめでとうございます。


ここで、少し厳しい個人的な意見を書かせて頂きます。


日本では、中学卒業までは、“自動的”“強制的”に学年が上がります。


本人の意思、学力、実力、能力に関わらずです。


その事実を知らずに、あるいは与えられることに慣れて、感覚が麻痺して、
『勘違い』し過ぎると、高校以降、将来・未来においても、
困ることになると、うるさいことだとは思いますが、釘を刺させて頂きます。


この時期、季節的にも暖かくなり、気持ち的にも新たなスタートを
切りやすい時ではありますが、その反面、だらけて過ごしていると、
あっという間に追い込まれてしまいます。


“学校”“勉強”以外に、居心地の良い“場所”、おもしろい“もの・こと”が
溢れているから、簡単にその方向に流れてしまうのもわかりますが、
それらをして、多くの先人が、先輩が、経験してきて、どうなっているかを、どうなるかを、
将来・未来を、多くの先人のアドバイス・後悔の念を、情報化が進んだ今は、予想できる、
知りえる機会があるでしょう。


今後は、そのことが、非常に厳しい一面を見せるのではないかと懸念しております。


知りえることができたのに、知ろうとしなかった、わからなかった、
なってみてからわかったという方に対して、人々の目は、評価は、
かなり厳しくなると思います。


皆さん自身の認識、考え、感情ではどうでしょうか。


友達・先輩に対して、親御さん・先生に対して、昨今のニュースで会見している大人達に対して、
『知らなかった』『わからなかった』『なってみてからわかった』ことに対して、厳しくなっていませんか?


特に、『自分で“すら”知っている』こと・ものを、他人が知らないということに対して、
優越感を感じる、または、相手を見下すような態度・姿勢を取るなんてことになっていませんか。


今後は、専門知識での『知らなかった』『わからなかった』は許されるかもしれませんが、
一般常識・知識においての『知らなかった』『わからなかった』に対しては、
厳しい姿勢・態度を取られてしまうと思います。


この春休みを遊んで過ごして、次の学年は余裕余裕と言っていられるだけの、
結果を出しているかどうか、そして“そう”言っている、書いている先人・先輩が、
どのくらいの結果を出した上で、そうしたのか、よく知って・考えてみて下さい。


卒業、終業と同時に、次の学年までの“準備期間”が与えられています。


これらをどう活かすのか、どうするのか、
自分の現状をよく判断しての、行動をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■