eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

選択の瞬間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学校も本格的に始まる今週は、授業も始まり、
まさに“スタート”する瞬間を迎えます。


同時に、部活動や委員会などの係りも決まっていく週になると思います。


“こういったこと”もそうですが、この4月は『選択』の瞬間に溢れています。


その中には、勉強するしない、の『選択』も含まれています。


テストで良い点を取りたい、成績を上げたいといったこと、
●●“したい”“やりたい”は、『選択』ではなく、『願望』です。


今は、具体的な行動すること、その『する・やる』の選択の瞬間となっています。


これが後々、追い込まれてくると『言われる・やらされる』のれる・られるに
なってしまいます。


そう考えると、まさに今週、今日、そして今、この時期、この瞬間が、
『選択』の時となります。


若い時には、気付けないかもしれませんが、大人になると、
こうもわかりやすい週、日、時、チャンスを与えてもらえません。


追い込まれてくると、一瞬一瞬で、選択するかしないかすらの
『選択』することを求められます。


そういう意味でも、『時間』というのは貴重で尊いものだということがわかると思います。


若い皆さんには、十二分な時間があり、そしてゆっくりじっくりと『選択』することを
“待って”もらえてます。


その優しさにあぐらをかいて、いつまでも『選択』しないで、だらだらと時間を過ごしていると、
今風で言う『詰む』ということになります。


この『詰む』というのは、将棋などのゲームの最終状況、いわゆる次の手がなく、
王手まで数手で『詰み』となることを指しているのだと思いますが、
現実世界では、『参りました』の一言では済まないことに早めに気付いて下さい。


こういうところでも、こういうことですらも、『ゲーム』感覚でいると、
本当に追い込まれてからの状況・状態になった時に、打開策を考えられなくなります。


現実では、『参りました』の一言で、次の局、次のゲームとならないことを
よく考えてみて下さい。


4月のこの時期、『選択』を見誤り、そして、そのことに気付かず、5月・6月と、
ただただ過ごしてしまうことのないように、気をつけてみて下さい。



さて、今週は、夜にもう一つ、勉強法の提案を書いていこうと思います。


今週は、新学期が始まり、部活動に入る、始まる頃だと思いますので、
『部活と両立する勉強の仕方』を提案したいと思います。


部活動に入る、部活動が始まる方は、ぜひご一読頂ければと思います。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■